1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 事故車の基礎知識
  4. 事故車は買い替えと修理のどちらを選ぶ?検討時のポイントや注意点を紹介

事故車は買い替えと修理のどちらを選ぶ?検討時のポイントや注意点を紹介

事故に遭遇して車体の損傷が激しい場合、修理と買い替えのどちらかを選ぶ必要があります。選択によっては必要以上に大きな出費が発生してしまう可能性もあるため、慎重に判断したいところです。

そこでこの記事では、事故車の買い替えや修理を判断するときのポイントや注意点を紹介します。新しい車に乗り換えるときの買い替えの流れや売却先についても解説しますのでお役立てください。

目次

事故車は買い替えと修理のどちらが適している?

買い替えと修理を判断する際には、車の状態や経済的な要因に加えて、将来の価値や安全性も判断材料に入れると良いでしょう。買い替えや修理を検討する主な判断基準は以下の通りです。

買い替えが適しているケース・高額な修理費用がかかる
・新規登録から10年以上経過している
・総走行距離が長くなっている
・保険の補償額が少ない
修理が適しているケース・走行に影響の出ないパーツを修理する
・年式が新しく劣化していない
・総走行距離が短い
・保険の補償額が多い

事故車の買い替えを検討したほうが良いケースとは?

事故で車が損傷した場合、状況によっては買い替えが適しています。修理費用が高額になるときは無理に修理せず、新しい車の購入費用に充てるが良いでしょう。また、安全性に問題がある場合には、早めの買い替えが賢明です。ここでは、事故車の買い替えを検討したほうが良いケースについてご紹介します。

高額な修理費用がかかるとき

修理費用が高額で金銭的な負担が大きい場合は、新しい車への買い替えのほうが良いでしょう。修理費用は損傷したパーツによって異なります。走行に関係したパーツが損傷した場合、修理費用が高くなりやすいでしょう。 

高級車やハイブリッド車などの特殊なパーツが必要な車種についても、修理や部品の交換に高額なコストがかかる傾向があります。

関連記事
車を買い替えるベストな時期は?お金を無駄にしないタイミングと注意点

ローンの残債が少ないとき

ローンで購入した車が事故に遭ったときは、残債の確認が必要になるでしょう。車の損傷が激しい場合、新しい車への買い替えを検討するかもしれません。

ローンが残っている状態で新たな車をローンで購入すると、二重ローンになる恐れがあります。 毎月の返済が増えることで、生活に支障が出る恐れもあるでしょう。その点ローンの残債が少ない場合、新しい車への買い替えも検討しやすくなります。

フレームが損傷したとき

フレームとは車の骨組みを構成するパーツのことです。サイドメンバー、クロスメンバー、インサイドパネル、ピラーなどが含まれます。フレームの修理は高額になる傾向にあり、修理後も車の安全性が完全に回復する保証はありません。

フレームを修理した車は修復歴車として扱われ、査定価値は大きく下がるでしょう。経済的な観点と安全性を考えた場合、新しい車への買い替えがおすすめです。

エンジンが故障したとき

エンジンが故障した場合、高額な修理費用がかかる傾向にあります。輸入車や高級車の場合にはさらに高額になることが考えられるでしょう。現在の車の価値よりも修理費用が高くなりやすいため、買い替えが適しています。

エンジンに不具合のある車については、不動車として扱われます。売却時の査定額が低い傾向にあるため、早めの処分が良いでしょう。

自動車保険だけで修理費用をカバーしきれないとき

自動車保険を使用しても全ての修理費用のカバーが難しい場合、買い替えの検討が適しているでしょう。事故による補償金は、過失割合や保険の補償内容によって大きく異なります。

保険の補償範囲が限定的な場合、必要となる修理費用の全額をカバーできないかもしれません。自己負担額が膨らんだ場合、修理よりも新しい車への買い替えが適しています。

関連記事
事故車を廃車にする際に受け取れる保険金とは?お得に廃車にしよう!

低年式の車や走行距離の多い車が事故に遭ったとき

走行距離が10万kmを超えた車、年式が10年以上の車については、修理よりも買い替えが良い可能性があります。走行距離が多い車や年式が古い車は、中古車市場での需要が低い傾向です。

事故による損傷が加わると、修理費用が車の市場価値を上回るかもしれません。修理に見合うだけの価値回復が見込めないため、修理よりも売却が適しています。

事故車の買い替えで自動車保険を使用する際の注意点

事故に遭った車を買い替える際、自動車保険の使用が可能です。ただし、使用する場合には、免責事項に注意する必要があります。契約内容によっては適用外となる場合もあるからです。

また、自動車保険を使用する場合、今後の保険料の負担が増えるかもしれません。ここでは、事故車の買い替えで自動車保険を使用する際の注意点について解説します。

免責事項を設定している場合がある

免責とは、保険会社が保険金支払い義務から免れる条件のことです。飲酒運転による事故や自然災害などが条件に該当する傾向があります。

保険契約に免責金額が設定されている場合、一定の自己負担が必要です。免責事項に該当する場合や免責金額を上回る損害が発生した場合のみ保険金が支払われます。事故で車を買い替える場合、受け取れる保険金が少なくなるでしょう。自動車保険を利用する際は、契約に設定されている免責事項と免責金額を把握しておく必要があります。

翌年の保険料の負担が増える

自動車保険を利用すると、翌年の保険料の負担が増えるかもしれません。自動車保険では等級のシステムを採用しており、等級に応じて保険料が決めています。等級は保険の使用状況に応じて調整され、保険を使用しない場合には翌年の等級が上がるでしょう。一方で、保険を使用した場合には等級が下がります。

自動車保険が適用されても等級が下がらないケースもありますが、保険会社や契約内容によって異なるでしょう。自動車保険の使用を決定する際には、翌年の保険料を確かめておくのが適切です。

過失割合が10対0の事故は自分で交渉する場合がある

通常の事故とは異なる、もらい事故に遭遇するケースがあります。もらい事故とは、自分に一切の非がない事故のことです。補償金は原則として相手の保険から支払われますが、自分の保険会社を通さずに交渉しなければならず、適切な補償を受けるためには保険の請求手続きに関する知識や交渉技術が求められるでしょう。

弁護士特約を付帯している自動車保険に加入している場合、複雑な手続きを全て任せられます。自動車保険の見直し時には、弁護士特約の有無を確かめておくと良いでしょう。

事故車を買い替える際に押さえておきたい6つのステップ

事故車を手放して新しい車に買い替えたいと思うときは、どのような手順を踏むとスムーズに対応できるのでしょうか。ここでは6つのステップに分けて、車を買い替える流れをご紹介します。

ステップ1:修理費の見積もりを出してもらう

事故車の処理を進める際、修理するかしないかに関係なく修理費用の見積もりを取ると良いでしょう。保険会社は、修理費用の見積もりに基づいて保険金額を算出するからです。事故に遭遇した場合は、補償額や保険でカバーできる範囲を確認するために、保険会社の担当者にも伝えておくのが良いでしょう。

なお、全損の事故については廃車となる可能性が高く、車の時価額に基づいて保険金額を決定します。

ステップ2:買取の見積もりを出してもらう

買取を検討している場合、複数の業者から見積もりを取ると良いでしょう。事故車の評価額は、買取業者ごとに異なるからです。事故車については、各業者で買取価格が大きく異なるかもしれません。

複数の業者に見積もりを依頼すると、買取価格の相場や最も高い価格を付ける業者などが分かります。事故車を買取してもらえた場合、新しい車の購入資金として回せるでしょう。

ステップ3:買い替えか修理を選択する

修理費と買取額の見積書を受け取ったら、修理と買い替えのどちらかを選択します。修理と買い替えを判断する場合、修理の見積もり額・買取価格・保険金の適用範囲などの比較が必要です。

また、車の使用期間が今後どのくらいあるのかも考慮しておくと良いでしょう。新しい車の買い替え時期が近く、高額な修理費用がかかるときや保険で新しい車の購入をカバーできるときは買い替えが向いています。

関連記事
事故車の廃車

ステップ4:保険会社に入金の連絡を入れる

修理費用の見積もり額を保険会社に報告すると、保険金の金額が決定されます。保険会社に連絡を入れる際、買い替えについても連絡しておくと良いでしょう。保険金の入金には一定の日数がかかるため、早めの連絡がおすすめです。相手側の保険会社との交渉が必要な場合、自分の保険会社のサポートについて確かめておくと良いでしょう。

ステップ5:事故車を処分する

事故車を処分する方法のひとつは、買取による処分です。買取によって得られた利益は、新しい車の購入資金として利用できます。事故車を有効活用することで、購入時の費用負担を減らせるでしょう。

主な処分先として、中古車買取店や廃車買取業者があります。ただし、車の廃車については廃車買取業者がおすすめです。動かない車でも0円以上の買取を期待できます。

関連記事
車を買い替える時の廃車

ステップ6:新しい車の購入手続きを進める

事故車の処分が終了した後は新しい車の購入です。車の購入を決めたものの、事故車の売却による代金の受け取りや保険会社からの保険金の受け取りが遅れることもあります。

代金や保険金を確実に受け取れることが分かっていれば、車の購入準備が進められるでしょう。処分した車にローンが残っているときは、無理のない返済計画を立てることが大切です。

買い替えで手放す事故車の売却先とは?

事故で損傷した車を手放す際には、売却先の選定は慎重に選びましょう。事故車は通常の中古車と比較して特殊な扱いを必要とするため、専門知識を持つ買取業者の利用をおすすめします。

適切な売却先を選べると、事故車でも予想以上の価格で買取してもらえるかもしれません。ここでは、買い替えで手放す事故車の売却先について詳しく解説します。

中古車買取業者

中古車買取業者は、さまざまな車種やメーカーの買取が可能です。事故で傷やへこみがある場合でも、損傷が小さい場合には買取してもらえるでしょう。

一方で損傷の激しい車の査定を依頼した場合、買取金額が大幅に安くなることもあります。中古車買取業者は中古車としての再販を目的として買取を行うため、専門オークションなどでの再販の利益を考慮しながら査定額を決めるのが一般的です。

さまざまなリスクを抱えた事故車は査定額が安くなりやすく、市場価値のない車については買取を断られたり処分費用が発生したりします。

廃車買取業者

損傷が激しい事故車の場合は、廃車買取業者の利用がおすすめです。事故車は中古車としての査定額が付きにくい傾向にありますが、廃車買取業者なら損傷が激しい場合でも買取が行えます。

車としての価値を見いだせない場合でも、中古のパーツや資源として収益化できる再販ルートを持っているのが特徴です。加えて廃車手続きにかかる費用を無料で提供している業者もあるため、お得に事故車を処分できるでしょう。

関連記事
事故車の廃車手続きとは?ベストな方法と必要な書類について

事故車の買取なら廃車王へ!

事故車の買い替えを検討するときは、ぜひ廃車王へご相談ください。廃車王では事故車や不動車など、どのような状態の車でも買取が可能です。廃車手続き費用を無料とし、車の引き取りも積載車が入れる対応エリア内であれば原則無料で対応しています。

また、ご相談のキャンセル料も車両の引き渡し前であれば無料なので、お気軽に無料査定をお試しいただけます。

事故車も不動車も買取可能

廃車王では事故車や不動車を含むあらゆる状態の車の買取に対応しており、自然災害の被害に遭った水没車、骨格にダメージが及んだ修復歴車なども引き取りを行っています。廃車を仕入れとして買取しているため、お気軽にご相談ください。

お客さまから買取した廃車は、リサイクルパーツや資源として再販売を行い収益化する仕組みです。自社で一貫した対応を行い中間マージンをカットし、利益の還元として高価買取を行っています。

電話1本で車の引き取りを依頼できる

廃車王は来店なしの電話1本で、お客さまが指定した場所まで車を引き取りに伺っています。廃車王は事業協同組合として、経済産業大臣の認可を受けた「NGP日本自動車リサイクル事業協同組合」が運営しています。

全国150店舗を通じて、車の引き取りや廃車手続きなどの一貫したサポートを行っています。無料査定やご相談は公式サイト上のWebフォームやLINE、お電話からお問い合わせください。

廃車王ならどんな車も
0円以上の高価買取!

廃車王では買い取りした自動車をロスなくパーツ・部品・金属資源に換え、利益を得ているため、お客様に大幅還元致します。

さらに廃車王なら、
嬉しい3つの無料があります。

  • 面倒な廃車手続きをすべて無料で代行
  • 車の引き取りにかかる費用も原則無料
  • キャンセル手数料も無料
最短20秒!キャンセル無料!
WEB無料査定を申し込む

事故車の買い替えについてよくある質問

事故車を買い替えるか修理するかの判断は、さまざまな要素が関係するため判断に迷うことも少なくありません。ここでは、事故車の買い替えについてのよくある質問をご紹介します。

事故で車が全損になったら、買い替え費用は請求できますか?

被害者であれば、加害者側に買い替え費用の請求が可能です。過失割合や車の価値などを考慮しながら補償額が決定します。

事故で修理せずに車を買い替える場合はどうなりますか?

修理よりも買い替えが適していると判断された場合、買い替え差額の補償を受け取れるでしょう。新しい車の購入資金としての利用が可能です。

事故を起こした車を買い替える基準は?

事故に遭った車を買い替える基準として、ローンの負担が少ない、エンジンや骨格などが損傷している、補償費用が十分ではないなどがあります。

事故車は買い替えしたほうがお得?

高額な修理費用がかかる場合には、修理よりも買い替えがお得でしょう。エンジンやフレームが損傷した場合、高額な修理費用がかかる傾向にあります。

事故車を処分する際のおすすめの依頼先は?

廃車買取業者なら、車としての価値がない場合でも買取が可能です。手続き費用を無料で代行していることもあります。

まとめ

事故車の選択肢は、買い替えと修理の2つです。修理費用、車の価値、保険金の適用範囲によって適切な選択肢が異なるでしょう。修理費用が車の価値を上回るとき、安全性に問題があるときなどは買い替えがおすすめです。

事故車の廃車を検討している方は、ぜひ廃車王の無料査定をご利用ください。公式サイト上のWebフォームやLINE、電話などからお気軽にご相談いただけます。

廃車王ならどんな車も
0円以上の高価買取!

廃車王では買い取りした自動車をロスなくパーツ・部品・金属資源に換え、利益を得ているため、お客様に大幅還元致します。

さらに廃車王なら、
嬉しい3つの無料があります。

  • 面倒な廃車手続きをすべて無料で代行
  • 車の引き取りにかかる費用も原則無料
  • キャンセル手数料も無料
最短20秒!キャンセル無料!
WEB無料査定を申し込む