注意したい廃車買取業者とのよくあるトラブル4選&回避方法

2021年4月26日 車のあれこれ

廃車買取でのトラブルとは、査定額などの金銭的なトラブルや、廃車手続きに関するトラブルなど、様々なものがあります。長年乗ってきた愛車を手放すときは、そんなトラブルに見舞われることなく、気持ちよく手放したいですよね。

そこで今回は、知っておきたい廃車買取でのトラブルと、トラブルを回避する方法についてご紹介していきたいと思います。

 

廃車買取時にありがちなトラブル

まずは、廃車買取時に起こりがちなトラブルをご紹介していきます。

 

後から査定金額が減額される

廃車買取の際、査定額に関する問題は最も多いトラブルです。

例えば、電話で無料査定してもらった際に査定額を伝えられたものの、車を引き取りに来た当日にガクッと買取金額が減額になるパターン。

その日に買取してもらうことを前提に、駐車場の解約日などを決めてしまっている場合、予想外の減額をされても引き取ってもらうしかなくなります。

また、日本では価値が低いとされる車種でも、海外では高い価値がある場合もありますので、複数の業者に見積もりを出してもらい、適正な金額であるかを確認しましょう。

 

伝えられていない手数料が発生する

「最終的にいくら手元に残るのか?」ということを曖昧にしていると、後から様々な費用がかかることを知らされたり、事前に聞いていない手数料が発生する、ということも無くはありません。

概算見積りから実際の買取金額と大きく違っている場合は、ちゃんと理由を明確にしてもらいましょう。

 

還付金が返金されない

廃車にすると、満了期限が残っている場合自賠責保険や自動車税、自動車重量税の還付を受けることできます。還付金の返金が明示されていない場合は、こちらから確認することも必要です。

 

廃車手続きが行われていない

廃車手続きを依頼したにも関わらず、手続きが行われていないという場合や、車を解体せずにそのまま放置されているなどということの無いよう、手続き完了の通知は必ずもらうようにしましょう。

 

廃車買取時のトラブルを避けるには?

廃車買取に関するトラブルを未然に防ぐには、

・査定額は確定か?
・査定額の内訳
・手数料やキャンセル料の有無
・還付金の説明があるか?
・手続き完了時の報告の有無

などといったことを確認する必要があります。

これらの質問は、愛車を売却する側としては当然知る権利があります。こちらの質問に対する答えを濁すような業者だと、後々トラブルに発展する可能性が高くなりますので、その時点で取引を中断することをおすすめします。

 

優良な廃車買取業者を選ぶポイント

トラブルなく廃車買取を依頼するには、優良な業者を選択するのが一番。優良な廃車買取業者を選ぶポイントは、次の通りです。

 

手数料がかからないことが明記されている

「手数料無料」と公式サイトなどに明記されている業者は、優良な業者が多く、売却する側も安心して依頼することができます。

 

事前説明をしっかりとしてくれる

事前説明をしっかりと行ってくれる業者であれば、納得したうえで売却することができますよね。特に、還付金の説明をきちんとしてくれているかをチェックしましょう。

 

まとめ

今回は、知っておきたい廃車買取でのトラブルと、トラブルを回避する方法などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ぜひトラブルを回避して、大切な愛車を気持ちよく手放しましょう。廃車をお考えの場合は、廃車王にお気軽にご相談くださいね。

 

この記事の監修者

廃車王編集部

廃車の高価買取サービスを提供する廃車王の編集部です。
廃車王では廃車や事故車を高値で売るためのノウハウや、廃車に関連する手続きなど知るとオトクな情報を幅広く掲載しており、 皆さまの廃車に関する不安や悩みを長年培ったノウハウや知識で解消いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる