1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 廃バッテリーは買取ってもらえる?業者選びの注意点についてもご紹介!

廃バッテリーは買取ってもらえる?業者選びの注意点についてもご紹介!

廃バッテリーは買取業者に買い取ってもらえます。

廃バッテリーには鉛が入っているため、壊れていても買取ってもらえるのです。

買取ってもらう業者を選ぶ際には、「一般廃棄物処理業許可」「古物商許可」の2つを持っているか確認する必要があります。

廃バッテリーは買取ってもらえる?

廃バッテリーは買取業者で買取ってもらえます。

回収された廃バッテリーは、単に廃棄されるだけでなくリサイクルできるうえ、中に入っている鉛には1kgあたり200円台後半の値がつきます(2020年12月時点)。

ただし、買取価格は日々推移しているため確認が必要です。

このように、廃バッテリーは壊れていても、鉛があるからこそ買取りしてもらえるのです。

万が一値が付かない場合でも、無料で引き取ってくれます。

自動車の廃バッテリーの他、トラックの廃バッテリーも買取ってもらえ、トラックのものともなれば重量も増えるため、買取価格もアップします。また、自動車よりは安くなってしまうものの、バイクの廃バッテリーも買取りしてもらえます。

廃バッテリーの処分のタイミングとは?

バッテリーの寿命は、種類にもよりますが車の場合で2年~3年程度と言われています。

バッテリーの性能が悪くなっている場合、次のような症状が現れます。

・エンジンのかかりが悪い
・走行中のライトが暗くなる
・パワーウインドウの動きが鈍くなる

通常、このような症状が出た場合、バッテリーを充電することで元に戻りますが、充電しても症状が改善しない場合には、バッテリーの交換が必要になっているということです。

また一般的な12Vのバッテリーでは、テスターで計測した際、13V以上あれば問題ありませんが、12.5Vを下回ると寿命が近いことを示しており、さらに12V以下となってしまった場合には交換の対象となります。

廃バッテリーの処分の方法とは?

廃バッテリーを処分する際、多くの自治体では特殊ゴミとして扱われるため、回収を依頼しても断られてしまいます。廃バッテリーの処分の仕方は、交換方法により異なります。

廃バッテリーを新品購入と同時に処分する

ガソリンスタンドカーショップディーラーなどにバッテリーの交換を依頼することができます。

新品購入をすることで、廃バッテリーを無料で引き取ってもらえることが多いです。ただし、一部の店舗では500円ほど徴収されることもあるため、注意が必要です。

また、バッテリーの交換を こうした店舗に依頼した場合、工賃として500円~1,500円ほどかかります。

廃バッテリーを自分で交換して処分する

廃バッテリーを自分で交換して処分する際には、新しくバッテリーを購入した店舗に持ち込みます。無料で引き取ってもらえるところもありますが、新品購入と同時に処分するのと同様に、500円程度徴収される場合もあります。

廃バッテリーを自分で交換するのは、工賃がかからないというメリットがある反面、特殊な液体などが使われているため、失敗してしまうと皮膚がただれたり、失明したりする恐れもあります。

廃バッテリー買取業者を選ぶ際の注意点

廃バッテリー買取業者の中には、悪質な業者もあります。

その特徴は…
・無料で引取るとアナウンスしているのに、後々何かしらの理由をつけて料金を請求する
・廃バッテリーを不法投棄する
→この場合「排出者責任」といって、依頼した側にも罰則が適用される可能性もあります。

そのため、「一般廃棄物処理業許可」と「古物商許可」の2つを持っているかの確認が必要です。

まとめ

廃バッテリーは、買取ってもらえることがわかりました。

ただし、その時その時で鉛のレートが変動するため、値上がりした時に売るのがおすすめです。

また、廃バッテリー買取業者を選ぶ際には、「一般廃棄物処理業許可」と「古物商許可」の2つを持っているか必ず確認するようにしましょう。