ディーラーは廃車手続きをしてくれますか?

2020年2月26日 廃車Q&A

無駄のない理想的なサイクルですが、予期せぬトラブルに遭い中古車として下取りできなくなった場合、ディーラーに廃車をお願いできるのでしょうか。

車を廃車にするという経験は、一生のうちであるかないかの出来事です。
どうすれば良いか分からない方がほとんどではないでしょうか。

ディーラーに廃車を依頼することは可能ですが、ほとんどの場合費用がかかります。

しかし、廃車の知識を身に着けておくことで、値段交渉ができるかもしれません。

 

廃車手続きは自分でもできる!

廃車というと、動かなくなった車を解体スクラップにすることと思われがちですが、実際は永久抹消登録という手続きを行うことです。
永久抹消登録を完了させるために、その車を解体スクラップにすることが必要なのです。
解体は自分で行うことはできませんが、廃車手続き自体は誰でも行うことができます。
ディーラーだからできるという訳ではないのです。

ただ、陸運支局での手続きとなりますので、平日の夕方までの申請が必要です。
働いている方にとっては、時間の調整が困難である可能性が高いようです。

また、車籍登録時と苗字が変わっていたり、住所が変更になっているなど、スムーズに手続きが進まないこともありますので、時間に余裕を持っておくことがポイントです。

普通車の廃車手続きについてはこちら

軽自動車の廃車手続きについてはこちら

ディーラーに廃車を依頼するメリットとデメリット

ディーラーで廃車をする場合、面倒な手間はかかりませんが、手数料が必要になることが多いようです。
解体業者に持ち込んだり、手続きに時間を費やしたり、書類等の費用も必要になりますので、当然といえるかも知れません。

ずっと懇意にしている販売店やディーラーであれば、サービスで無料対応してくれるかもしれません。
相談してみる価値はありそうです。

 

廃車買取業者に相談してみる

廃車手続きを代わりに行ってくれる業者は、ディーラーだけではありません。
一番手間のかからない廃車方法は、解体業を営む廃車買取業者に依頼すること。
廃車買取業は様々な事業が参入していますが、解体業者なら引き取りから車両解体までも一気通貫で行ってくれるので、一番手間がかかりません。

また、不要な廃車を高値で買い取ってくれるので、費用がかかるどころかお金がもらえるという嬉しいサービスです。

ディーラーにもお願いすることはできますし、自分で手続きすることもできますが、信頼できる地元の廃車屋さんに依頼するのが、一番お得で手間のかからない廃車の方法と言えますね。

 

もし、家に動かない不動車や故障車、処分しなくてはいけない車があれば、廃車王にご相談ください。
もう動かせないような車でも、廃車王が原則無料でお引き取りに伺います。
また、面倒な手続きも廃車王が代行いたしますので、お気軽にご相談ください。

自動車リサイクル法に定められた引き取り業、解体許可を持つ全国150店舗の廃車王があなたのお車を高価買取いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2020年2月26日
廃車にできない車
人生で、車を廃車にする機会というのは、そう何度もありません。一度も廃車にしたことがないという人も多いはず。 あまり生活……
廃車Q&A

2020年2月26日
廃車にした車のその後
車を下取りに出したら査定が0円…。 事故に遭ってしまい修理不可能…。 車生活を送っていると、廃車にしなくてはならない場……
廃車Q&A

2020年2月26日
廃車手続きを代行してくれる業者は?
車を廃車にすることは、生涯に一度あるかないかの出来事です。 自分で手続きもできますが、どこでどんな書類を揃えればいいの……
廃車Q&A

NGP廃車王

0120-86-8140

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる