1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車の基礎知識
  4. ディーラーに廃車依頼できる条件とは?よりお得な依頼先とは?

ディーラーに廃車依頼できる条件とは?よりお得な依頼先とは?

ディーラーに廃車依頼できる条件とは、そのディーラーから新車を購入する場合に限られてしまいます。

また、そのディーラーから車を購入したいと考えている場合でも、廃車依頼に関しては他の方法を選ぶ方が費用面でお得である可能性が高いのです。

そこで今回は、ディーラーに廃車依頼できる条件やメリット・デメリット、その他の方法などについてご紹介していきたいと思います。

 

ディーラーに廃車依頼できる条件

そもそも、ディーラーでは廃車手続きの代行のみを引き受けてくれるケースはほとんどなく、ディーラーで新車を購入した場合に代行してくれることがあるといった程度でしょう。

また下取りについても、あまりにも状態が悪い場合には、ディーラーに下取りに出すよりも中古車販売店や廃車買取業者に依頼した方が売値が高くなる傾向があることも知っておきましょう。

 

ディーラーに廃車依頼するメリット

ディーラーに廃車依頼をするメリットとしては、新車購入と同時に廃車にすることができるので、納車と廃車のタイミングを合わせることが可能であることが挙げられます。

また、新車の登録手続きと廃車手続きの両方をお任せできますので、手間を省けるという点も、ディーラーに廃車依頼をするメリットと言えるでしょう。

 

ディーラーに廃車依頼するデメリット

新車購入と同時にディーラーに廃車依頼をした場合、廃車手続きにかかる費用を負担しなくてはならないケースも多いようです。

その理由は、ディーラーでは解体などを他の業者に外注することが多いため、その際の中間手数料などがかかり、費用が割高になってしまうのです。

 

ディーラーだけじゃない!廃車依頼できる業者について

ディーラーへの廃車依頼は費用が高くついてしまいますので、費用のかからない業者を選ぶのがおすすめです。

廃車買取業者であれば、廃車を専門としているため、どのような状態の車でも基本的に0円以上の値段で買取し、自走できない場合のレッカー代や廃車手続き代行も無料で行ってくれます。

 

ディーラーよりも廃車買取業者がオススメの理由

ディーラーでは、引き取った車を再販して利益を得るわけではないので、廃車にかかる費用をそのまま請求されてしまいます。

しかし、廃車買取業者では例え水没車や事故車であっても、中古市場で再販可能な部品や鉄、アルミといった資源に値段をつけて買取してくれますので、費用がかかるどころか廃車にする車をお金に換えることができるのです。

また、多くの廃車買取業者は海外にも販路を持っているため、安全に走行できる状態の車であれば、輸出することで利益を得る場合もあります。

 

まとめ

今回は、ディーラーに廃車依頼できる条件やメリット・デメリット、その他の方法などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

「車に関する相談はディーラーに」と思われがちですが、廃車についてはあまりお得な方法とはいえませんし、ディーラーから新車を購入する場合に限られてしまいます。

廃車買取業者にも様々な業者がありますので、複数の業者に査定を依頼して比較するのがオススメです。