廃車する際に名義変更がされていなくて他人名義だった場合の対処法は?

2021年12月10日 廃車Q&A

廃車したいと思った時に名義変更が行われていなくて他人名義だった・・・なんてことがあるかも知れません。

車検証に記載の「所有者」というものをあまり意識せずに乗っていることも多いかと思いますが、廃車など何かしらの手続きが必要になった時に名義変更していなかったことに気付くのです。例えば、ローン会社・ディーラー・譲り受けた家族や友人の名前など。

そういった場合でも廃車することは可能ですが、別途書類を準備する必要があるので、必要なものについてまとめていきたいと思います。ぜひ、参考にしてみてください。

 

廃車したいけど名義変更が行われていなかった!どんなパターンがある?

廃車しようとした際に名義変更が行われていなくて、所有者が他人名義になっている場合があります。それにはいくつかのパターンがあるのでご紹介します。

・所有者が知人や家族になっている場合
知人や家族から車を譲り受けるのはよくあることですよね。その際に、名義変更の手続きを行っていなかった場合には、前の所有者のままになっていることが考えられます。

・所有者がディーラーやローン会社になっている場合
車をローンで購入した場合は、完済までの間は所有者がローン会社になっていますが、完済後も手続きをしない限り名義は変更されません。また、ディーラーから購入した場合も所有権留保といって、未払いの本人ではなくディーラー名義になっていることがあります。これらは手続きを自ら行わない限り名義変更されることはないので、意識的に手続きを行う必要があります。

 

所有者が他人名義の場合は名義変更しておくのがベスト!

所有者というものは特に意識されない方も多いですが、廃車など何かしらの手続きを行う際に手間が増えてしまうので、譲渡を受けた時やローンを完済したタイミングで名義変更を行うことをお勧めします。

ただし、他人名義の車を廃車することは可能なので、その際に必要なものを続いてご紹介していきます。

 

所有者が知人や家族など個人名義だった場合の廃車に必要なものとは?

通常の廃車手続きに必要な書類以外に、以下の書類を所有者に依頼して準備してもらいましょう。

「普通自動車の場合の必要書類」
・印鑑登録されている実印
・所有者の印鑑登録証明書
・譲渡証明書

「軽自動車の場合の必要書類」
・所有者の認印
・申請依頼書

 

所有者がローン会社やディーラーなど法人名義だった場合の廃車に必要な書類とは?

これについても所有者に依頼して書類を準備してもらいます。所有者が法人名義だった場合は、個人名義だった場合と異なり、所有権解除のための書類が必要となります。

これらは残債の有無によってもローン会社から了承を得られるか得られないかが変わってくるかと思いますが、まずは連絡を入れましょう。

残債がある場合の廃車には一括返済が必要となりますが、残債が多すぎる場合には分割返済を受け入れてくれる可能性もあります。

「普通自動車の所有権解除に必要な書類」
・譲渡証明書
・所有者の印鑑登録証明書
・委任状

「軽自動車の所有権解除に必要な書類」
・軽自動車所有者承諾書
・申請依頼書

 

他人名義の廃車に伴う処分作業を依頼する業者選びのポイントは?

廃車手続きに伴い解体作業や処分が必要となった場合、廃車専門業者や中古車買取店に作業を依頼することになります。

・きちんと認可を受けている業者を選ぶ
・速やかに手続を行ってくれる業者を選ぶ

いかがでした?こうしてみると、後々対応は可能とはいえ、できるだけ名義変更は済ませておくのがベストだということが分かりますよね。

あまり意識することがない所有者という存在ですが、これを機に車検証をチェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事の監修者

廃車王編集部

廃車の高価買取サービスを提供する廃車王の編集部です。
廃車王では廃車や事故車を高値で売るためのノウハウや、廃車に関連する手続きなど知るとオトクな情報を幅広く掲載しており、 皆さまの廃車に関する不安や悩みを長年培ったノウハウや知識で解消いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる