古い車でも売れる方法がある?

2021年12月10日 廃車Q&A

古い車でも売れる方法があるってご存知ですか?かなり古い年式の車を手放す時、「どうせ値段なんてつかないだろう」と端から諦めてしまう方も多いのではないでしょうか?古い車でも売れる方法、それは「廃車買取業者に依頼する」というものです。

廃車買取業者は、中古車買取業者とは異なり、解体後に部品の価値を査定して買い取ってくれるので、どんなに古い車でも値段をつけてくれるのです。本日はそんな廃車買取業者に古い車を売却する方法、またそのポイントなども合わせてお話していきたいと思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

古い車でも売れる方法=廃車買取業者?中古車買取業者はダメ?

まず、車を売却しようと考えた時に浮かぶのは「中古車買取業者」ではないかと思いますが、あまりに古い年式の車を売却するには中古車買取業者は適していません。なぜなら、中古車買取業者は車を買い取った後メンテナンスを行い、中古車として再度売りに出します。

この際あまりにも年式が古いものだと、まずメンテナンス費用が高額になり手間もかかります。更に、それだけ手間をかけたとしても、年式が古すぎるものを積極的に購入しようとする買い手はあまりいないでしょう。

以上のような理由から中古車買取業者は、古い車でも売れる対象には含まれません。ここで検討すべきは「廃車買取業者」です。冒頭でもお話しましたが、買い取った車を再度売りに出す中古車買取業者とは異なり、廃車買取業者は解体後に部品を査定することで、買取査定額を出してくれます。

また、金属資源として販売したり、海外輸出をしたりすることでも、収益を上げることができます。よって、古すぎる車でも状態さえ良好であれば、前向きな買取金額を提示してもらうことができるでしょう。

 

古い車でも売れる方法=廃車買取業者に出す際のポイントとは?

実績がある廃車買取業者を選ぶ
古い車の買取実績があるかをHPで調べてみるとその業者の良し悪しを判断する材料になります。特に海外では、日本で価値のない車も評価される場合もあるので、海外での取引実績がある業者は心強いでしょう。見積り依頼は気軽にできる所も多いので、実際に見積もりをもらってみるのも良いかと思います。

売りに出す車の相場を調べておく
車の買取価格の相場は、ディーラーや中古車買取業者のサイト、雑誌など様々な所から得ることができます。廃車買取業者に車を出す際にも参考にはなると思いますので、きちんと下調べを行って損のない金額で取引を行いましょう。また、複数の業者に一括見積りを行い、比較してみるのも有効な手段と言えるでしょう。

売りに出す前に車をきれいにクリーニングする
車を表面上だけきれいにしたからといって、買取価格が大きく変わるわけではありませんが、査定を行ってくれる人も同じ人間。中古車買取業者に依頼するときは特に、できるだけきれいな状態で査定を行ってもらえるよう最善を尽くしましょう。

 

メジャーな車種別 古い車の平均相場 参考一覧

ホンダ フィット 平成14年式 18万キロ走行
→45,000円前後

ホンダ ステップワゴン 平成11年式12万キロ走行
→40,000円前後

トヨタ アルファード 平成15年式 12万キロ走行
→60,000円前後

トヨタ プリウス 平成21年式16万キロ走行
→65,000円前後

トヨタ ハイエース 平成9年式 36万キロ走行
→79,000円前後

マツダ プレマシー 平成18年式 14万キロ走行
→78,000円前後

マツダ ボンゴトラック 平成6年式 10万キロ走行
→65,000円前後

メルセデスベンツ Cクラス 平成16年式11万キロ走行
→80,000円前後

アウディ A4アバント 平成20年式9万キロ走行
→65,000円前後

 

まとめ

いかがでしょうか?古い車でも車種によっては高値がつくものもありますね。古い車でも売れる方法として「廃車買取業者」をメインとしてご紹介しましたが、上記の一覧のように中古車買取業者に売却してもそれなりの金額で売れる場合もあるようです。いずれにせよ、古いからと諦めることなく、色々と見積もりを比較検討してみることが大切です。

この記事の監修者

廃車王編集部

廃車の高価買取サービスを提供する廃車王の編集部です。
廃車王では廃車や事故車を高値で売るためのノウハウや、廃車に関連する手続きなど知るとオトクな情報を幅広く掲載しており、 皆さまの廃車に関する不安や悩みを長年培ったノウハウや知識で解消いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる