所有者が死亡している場合の廃車方法とは?手続き方法・必要書類について

2021年8月30日 廃車の手続き・書類

所有者が死亡している場合の廃車方法は、普通自動車であるか軽自動車であるか、相続の方法などによっても違いがあります。

そこで今回は、所有者が死亡している場合の廃車手続き方法や必要書類などについてご紹介していきたいと思います。

 

廃車するには相続手続きが必要

自動車を廃車にする際の手続きは、車の所有者以外の人が勝手に行うことができず、所有者が死亡している場合、廃車にするためには相続手続きが必要となります。

なぜなら、故人が所有していた車も相続財産の一つですので、廃車手続きを行うには相続手続きを行ってから新しい所有者に名義変更しなければならないのです。

 

所有者が死亡している場合の廃車手続き

所有者が死亡している場合の廃車手続きも、通常の場合と同様に運輸支局もしくは軽自動車検査協会にて行います。その際、相続人全員が出向く必要はなく、他の相続人の同意が得られれば、相続人のうちだれか一人が代表して行うことも可能です。

廃車手続きの流れとしては、まずは車両を解体業者で解体してもらい、その後に必要書類をそろえて運輸支局もしくは軽自動車検査協会の窓口で事務的な手続きを行います。

 

普通自動車を廃車にする際の必要書類

普通自動車の場合は、相続の種類によって必要な書類が下記のように異なります。

【単独相続の場合】
・車検証
・ナンバープレート
・死亡が確認でき、相続人全員の記載がある戸籍謄本もしくは除籍謄本
・新しい所有者の実印
・新しい所有者の印鑑証明書
・遺産分割協議書(相続人全員の印鑑が必要)
・申請書(運輸支局で入手可能)

 

【共同相続の場合】
・車検証
・ナンバープレート
・死亡が確認でき、相続人全員の記載がある戸籍謄本もしくは除籍謄本
・相続人全員の実印
・相続人全員の印鑑証明書
・新しい所有者以外の相続人全員の譲渡証明書
・申請書(運輸支局で入手可能)

このほかにも、ケースによって他の書類が必要となる場合があります。

 

軽自動車を廃車にする際の必要書類

軽自動車の場合は相続の書類は必要なく、新しい所有者に名義変更を行ってから、軽自動車検査協会にて通常通りの廃車手続きを行います。

軽自動車を廃車にする際に必要な書類は、次の通りです。

・車検証
・ナンバープレート
・新しい所有者の印鑑
・新しい所有者の住民票

ただし、ケースによって必要な書類が異なる場合がありますので、心配な場合は専門の業者に相談することをおすすめします。

 

車の名義がローン会社である場合も

自動車を購入の際、ローンを組んでいる場合には車の名義がディーラーである可能性があります。なぜなら、ローンを組んで車を購入する場合、返済中の名義人はディーラーであり、ローン完済によって名義が車の持ち主に変更されるからです。車の名義が不明な場合は、車検証を確認してみましょう。

もし、車の名義が亡くなった人ではなくディーラーである場合には、車は相続財産に含まれません。

廃車にする場合は相手先によって提出する必要書類などが異なるため、問い合わせしてみましょう。

 

まとめ

今回は、所有者が死亡している場合の廃車手続き方法や必要書類などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

所有者が死亡している場合に限らず、廃車手続きを行うには手間や時間がかかるものです。

しかし、廃車買取業者に依頼すれば煩雑な廃車手続きを無料で代行してくれる上に、廃車にする車を買取してもらうことも可能です。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる