1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 車の基礎知識
  4. 冷却水が漏れる原因とは?修理・交換費用にどのくらいかかる?

冷却水が漏れる原因とは?修理・交換費用にどのくらいかかる?

冷却水が漏れる原因とは、ラジエーター本体が何らかの原因で損傷したりホースやポンプ類の劣化によるひび割れなどが考えられます。重要な役割を持つ冷却水が漏れると、重要なトラブルを引き起こすことにもつながりかねません。

そこで今回は、冷却水が漏れる原因や、冷却水漏れが与える影響などについてご紹介していきたいと思います。

 

冷却水とは?

冷却水とは、熱を帯びて高温となるエンジンを常に冷やし、性能を保持するための役割のあるもので、クーラント液とも呼ばれています。

車のエンジンは、始動すると内部で燃料を燃焼させるため高温となりますが、冷却水が熱を奪って放出することで、オーバーヒートになることを防いでくれるのです。

また、冷却水には防錆剤不凍液が含まれていますので、錆びを予防したり凍結を防ぐ効果もあります。冷却水がエンジン内部の金属部分の腐食を防ぎ、寒さが厳しい時期でも凍結することなくエンジンを冷やすことができるのです。

 

冷却水が漏れる原因

冷却水が漏れやすい場所としては、ラジエーター本体、ラジエーターホース、ヒーターホース、ウォーターポンプが挙げられます。

冷却水が漏れる原因の一つに、ラジエーター本体の損傷があり、走行中に石などが当たって損傷してしまうことがあります。

また、ホースやポンプ類からの冷却水漏れは、その原因としてゴムの劣化によるひび割れが考えられます。

 

冷却水が漏れることによる影響

エンジンを冷やすなどの重要な役割を持つ冷却水が漏れると、熱くなったエンジンを冷やすことができず、オーバーヒートを起こしてしまう可能性があります。

さらに、エンジンが焼き付いてしまうと、エンジンを乗せ換えなければならず、状態によっては廃車にせざるを得なくなってしまうのです。

 

冷却水が漏れる場合の対処方法

冷却水が漏れていることに気づいたら、早めに対処する必要があります。

冷却水が漏れているかどうかを確認するには、

・水温計を確認する
・駐車場などに冷却水(赤や緑の液体)が垂れていないか確認する
・冷却タンクを実際に見て確認する

冷却水が漏れていると、水温計の針がHマークに近づきます。Hマークの手前の状態でオーバーヒート気味、Hマークを超えている場合には深刻なオーバーヒート状態ですので、いずれにしても早めの対処が重要なのです。

冷却水が漏れる量が少量である場合には、防腐添加剤を使用することで対処できる場合もありますが、やはり修理工場などの業者で修理してもらうことをおすすめします。

状態によっては、ラジエーターやホースの交換が必要である可能性もあり、修理・交換にかかる費用に関しては車の状態や依頼する業者によって異なります。

 

冷却水漏れの修理・交換費用

一般的に、冷却水漏れの修理、交換にかかる費用は、修理工場などに依頼すると工賃もプラスされることから、1,000円~2,000円ほどかかります。

ラジエーター本体を修理したり、部品を交換などする場合には、30,000円~80,000円程度かかるのが一般的ですが、修理したり交換する部分によって、かかる費用は異大きくなります。

 

まとめ

今回は、冷却水が漏れる原因などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

冷却水が漏れることによって、修理費用が高額になってしまう場合などは、廃車にすることも一つの手段としておすすめです。

廃車王では、冷却水漏れが起きている状態の車でも0円以上の値段をつけて買取していますので、お悩みの方は一度ご相談ください。