1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 車の基礎知識
  4. 下取り査定後の車が故障した場合の対処法とは?不利にならずに売却するには?

下取り査定後の車が故障した場合の対処法とは?不利にならずに売却するには?

下取り査定後の車が故障した場合の対処法とは、まずは故障の原因が自分であるかの確認や、専門家への相談などが挙げられます。下取り査定後に車の故障が発覚するというケースは非常に厄介ですので、できるだけ避けたい問題です。

そこで今回は、下取り査定後の車が故障した場合に起こり得るトラブルや、それに対する対処法、予防方法についてご紹介していきたいと思います。

下取り査定後の車が故障した場合

下取り査定後の車が故障した場合に起こるトラブルは、次の通りです。

再査定が必要になる

下取り査定後に車が故障してしまった場合は、再度下取り価格を算出するために業者側から再査定の連絡が入ることがあります。

故障の度合いによって当初の査定額よりも大幅に減額されたり、売却自体出来なくなってしまうケースもあります。

返金請求される

車を売却する際は、車の情報をすべて開示する必要があります。ですので、査定時に把握している車の修復歴や故障などの事実を伝えていなかった場合は、返金請求される可能性も高いでしょう。

ただし、故障の程度や場所によっては、車の所有者本人でも気づかないケースもありますよね。悪質な業者を利用すると、「故障を隠していた」ととらえられてしまう場合もありますので、信頼できる優良な業者に依頼しましょう。

下取り査定後の車が故障していても売却できる?

下取り査定後の車が故障していることがわかった場合でも、査定時に業者側と故障の情報を共有しているのであれば、売却できるか否かに大きな影響はないでしょう。

故障車を売却する際に問題となるのは、査定額が下がることを懸念して、故意に故障している事実を隠し、申告しないことです。

関連記事
車を乗り換えたいのに、下取りできないといわれた…そんな時の対処手段

下取り査定後の車が故障した場合の対処法

下取り査定後の車が故障した場合の対処法について、まとめました。

故障の責任が自分にあるのか確認する

そもそも、車の故障の原因が自分にあるのかをまずは確認しましょう。

例えば、中古車である場合には以前の所有者に故障の責任があるかもしれません。このケースの場合は、今回車を売却する所有者が負う責任は大きくなく、査定時に見落とした査定員に責任があると言えます。

法律の専門家に相談する

もし、業者によるミスであったにもかかわらず、減額請求などをされた場合には、法律の専門家に一度相談してみましょう。

専門知識のない個人での交渉だと、話がスムーズに進まない可能性がありますので、専門家の手を借りることをおすすめします。

契約の解除をする

交渉しても話がまとまらない場合には、契約を解除することも、対処法の一つです。

ただし、契約を解除する際は、契約書に記載されたキャンセル料などの条件を確認しましょう。

下取り査定後の故障によるトラブルを防ぐには?

下取り査定後の車が故障することによって発生するトラブルを防ぐための方法は、次の通りです。

関連記事
注意したい廃車買取業者とのよくあるトラブル6選&回避方法

車の故障があれば査定時に伝える

下取りの査定後にトラブルを起こさないためには、故障歴などのすべての情報を査定時に伝えることが大切です。修復歴や故障歴は申告していなくても発覚してしまいますので、申告せずに隠そうとするのは厳禁です。

瑕疵担保責任についてよく確認する

瑕疵担保責任とは、売却する車に故障などがあるにもかかわらず申告しなかった場合、売主がその責任を問われるものです。瑕疵担保責任に関する説明を担当者から詳しく聞いて確認することで、下取り査定後のトラブルを防ぐことができます。

契約書を隅々まで確認しておく

売買契約の際に交わす契約書を受け取った時点で、その内容をしっかりと確認することも、トラブル防止に役立ちます。

契約書には不利なことが書かれていたり、確認していなかったがためにトラブルが発生する場合があるからです。不明な点があったら担当者に確認し、すべてしっかりと理解しておくことが大切です。

まとめ

今回は、下取り査定後の車が故障した場合に起こり得るトラブルや、それに対する対処法、予防方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

下取り査定後に車の故障が発覚すると非常に厄介ですので、ご紹介した方法でトラブルを防いでくださいね。