1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 車の基礎知識
  4. 注意したい廃車買取業者とのよくあるトラブル6選&回避方法

注意したい廃車買取業者とのよくあるトラブル6選&回避方法

廃車買取業者は全国にありますが、その中には悪質な業者が紛れ込んでいることもあります。トラブルが発生すると手続きに時間がかかったり高額な費用が発生したりするので、できる限りトラブルを避けるように心掛けたいものです。

廃車を予定している方の中には、トラブルを避けるための方法について知りたいという方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、廃車買取での主なトラブル事例や優良な廃車買取業者を選ぶためのポイントについてご紹介します。スムーズな廃車手続きをお考えの方はぜひ参考にしてください。

廃車買取でのトラブル事例【査定時】

廃車買取でのトラブル事例

査定時における主なトラブルは、相場に合わない査定価格の提示や追加料金の発生です。悪質な業者の中にはあえて低い買取金額を提示したり、手数料と称して費用を徴収したりするケースがあります。

手続きに慣れてないことを利用するケースも考えられるので、廃車買取を依頼する際には慎重に取引を進めるとよいでしょう。ここでは、査定時における主なトラブルをご紹介します。

価値のある車両について低い査定額を提示する

1つ目は相場よりも安い買取価格を提示するトラブルです。年式が古い、走行距離が多い、人気のモデルではない、車両に傷があるなどの理由で見積金額を安く提示します。

廃車買取を依頼する機会は少なく、買取相場の目安は分かりづらいものです。廃車買取を依頼する際には、複数の業者に査定を依頼するとよいでしょう。

最近ではオンラインの無料査定を提供している業者が増えています。オンライン査定なら気軽に見積もりを依頼できるので便利です。

関連記事
査定が0円・つかない車の売却方法!廃車買取業者がお得?

キャンセル料が発生する

2つ目として、査定後のキャンセル料を徴収するトラブルがあります。査定を申し込んだら勝手に契約されており、断ったらキャンセル料を徴収されたという例です。廃車買取の契約後にキャンセルを申し込んだら、高額のキャンセル料を払わされたという例もあります。

外部サイト
増加する中古自動車の売却トラブル-強引な勧誘やキャンセル妨害も-
(独立行政法人 国民生活センター)

キャンセル料の有無は業者によって異なるため、廃車買取を依頼する際にはキャンセル条項を確かめておくとよいでしょう。廃車王ではキャンセル手数料が無料です。電話やWebからお申し込みいただける無料査定も実施しています。

廃車買取でのトラブル事例【引き取り時】

廃車買取でのトラブル事例

引き取り時における主なトラブルは買取金額の変更です。査定額を減額したり、手数料を徴収したりするケースがあります。断りにくい状況に追い込み、強引に買取金額を下げようとする可能性も考えられるでしょう。

トラブルを避けるには信頼できる業者選びが大切です。ここでは、引き取り時における主なトラブルをご紹介します。

引き取り当日に減額される

1つ目は引き取り時での大幅な減額です。電話やWebでの査定時には高額の買取価格を提示したものの、引き取りに来た際には査定時よりも大幅に安い買取金額を提示するケースがあります。

その日に買取してもらうことを前提に駐車場の解約日などを決めてしまっている場合、予想外の減額をされても引き取ってもらうしかなくなります。

日本では価値が低いとされる車種でも、海外では評価される場合があります。複数の業者に見積もりを出してもらい、適正な金額であるかを確認しましょう。

関連記事
廃車費用の内訳と相場は?手続きの料金と0円で廃車にする方法を紹介

手数料が追加されている

2つ目は引き取り時における追加手数料の発生です。「最終的にいくら手元に残るのか?」ということを曖昧にしていると、後からさまざまな費用がかかることを知らされたり、事前に聞いていない手数料が発生したりするというケースがあります。

概算見積もりから実際の買取金額と大きく違っている場合は、理由を明確にしてもらいましょう。

廃車買取でのトラブル事例【手続き時】

廃車買取でのトラブル事例【手続き時】

手続き時における主なトラブルは、廃車処理と還付金の未返金です。車両を廃車する際にはさまざまな手続きが必要です。

廃車の流れを理解していないまま手続きを進めてしまうと、思わぬトラブルが発生する恐れがあります。廃車買取を依頼する際には、疑問や不安を解消しておくのがおすすめです。ここでは、手続き時における主なトラブルをご紹介します。

還付金に関する説明が無い

1つ目は還付金の有無です。満了期限が残っている場合、自賠責保険、自動車税、自動車重量税の還付金を受け取れます。還付金の返金が明示されていない場合、こちらから確認することも必要です。

関連記事
廃車時に戻ってくる還付金とは?自動車税・重量税・自賠責の返金手続きを解説

廃車手続きがされていない

2つ目は廃車の未処理です。廃車手続きを依頼したにも関わらず、手続きされていない、車を解体せずにそのまま放置されているというケースがあります。トラブルを未然に防ぐためにも、手続き完了の通知は必ずもらうようにしましょう。

関連記事
車の廃車手続き方法・必要書類|自分でできる一時・永久抹消登録の仕方

廃車買取におけるトラブルを防ぐには?

廃車買取におけるトラブルを防ぐには?

廃車買取でのトラブルはできるだけ避けたいものです。トラブルが発生した場合、高額な費用が発生する恐れがあります。

トラブルを防ぐための方法は疑問や不安を解消しておくことです。できるだけ早い段階で解消しておきましょう。また、手続きの処理を自分で確かめておくならトラブルを未然に防げます。ここでは、廃車買取におけるトラブルを防ぐための方法をまとめました。

契約前に疑問を解消しておく

廃車買取に関するトラブルを未然に防ぐには、以下の疑問や不安を解消しておくようにしましょう。

・査定額は確定か?
・査定額の内訳
・手数料やキャンセル料の有無
・還付金の説明があるか?
・手続き完了時の報告の有無

これらの質問は、愛車を売却する側としては当然知る権利があります。こちらの質問に対する答えを濁すような業者だと、後々トラブルに発展する可能性が高くなりますので、その時点で取引を中断することをおすすめします。

廃車手続きの完了の有無を自分で確かめる

廃車手続きは不備があると処理してもらえません。放置したままにすると自動車税が発生する恐れがあるため、手続きの完了のチェックが大切です。廃車買取業者に任せたままにせず、自分で確かめておくことをおすすめします。

廃車手続きのチェックは最寄りの陸運支局で可能です。登録事項等証明書を請求すれば、廃車されているのかを確かめられます。証明書の発行にかかる費用は350円ほどです。軽自動車については、廃車買取業者が発行する解体証明書で確かめられます。

関連記事
本当に廃車になっているか知りたい

優良な廃車買取業者を選ぶためのポイント

優良な廃車買取業者を選ぶためのポイント

トラブルなく廃車買取を依頼するには、優良な業者を選択するのが一番です。優良な廃車買取業者を選ぶために、2つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

手数料がかからないことが明記されている

「手数料無料」と公式サイトなどに明記されている業者は、優良な業者が多く、売却する側も安心して依頼することができます。

関連記事
ディーラーや中古車買取店に持ち込んだら廃車手数料取られますか?

事前説明をしっかりとしてくれる

事前説明をしっかりと行ってくれる業者であれば、納得した上での売却が可能です。還付金の説明をきちんとしてくれているかをチェックしましょう。

スムーズな廃車買取を望む方には廃車王がおすすめ!

スムーズな廃車買取を望む方には廃車王がおすすめ!

廃車買取業者は全国にありますが、業者によって対応は異なります。トラブルを未然に防ぐためには、慎重な業者選びがおすすめです。

スムーズな廃車を希望している方は、ぜひ廃車王の利用をご検討ください。手続きにかかる費用を安く抑えられますし、古い車や故障車でも高価買取も可能だからです。ここでは、廃車王の2つの特徴についてご紹介します。

利用しやすい3つの無料をお届け

廃車王では嬉しいつの無料特典をご用意しています。1つ目は、安心してお問い合せいただけるように、キャンセル手数料が無料!2つ目は、全国対応だからこそできる、お車の引き取り費用原則無料! 3つ目は、複雑な手続きをお客様の代わりに実施し、手間なくスムーズに車を手放せるように、廃車手続きも無料で代行します! 

廃車王は自動車リサイクル業界の中では国内唯一となる、経済産業大臣の認可を受けている「NGP日本自動車リサイクル事業協同組合」の組合員会社が対応しており、廃車に関わる全てを経験豊富なスタッフが丁寧にサポートいたします。

全国150店舗の自動車リサイクル事業者が運営

廃車王は全国150店舗の自動車リサイクル業者が運営しており、お引き取りした車から使用できるパーツについては、リサイクル部品として再販売しています。また、車に使用されている鉄、プラスチック、アルミニウムについては素材毎に分別してとしてリサイクルしています。

リサイクルしたパーツや素材とした販売した利益はお客様に還元しているため、中古車買取店やディーラーでは価値の付きにくい水没車や故障車でも、廃車王なら高価買取が期待できるのです。

廃車王ならどんな車も
0円以上の高価買取!

廃車王では買い取りした自動車をロスなくパーツ・部品・金属資源に換え、利益を得ているため、お客様に大幅還元致します。

さらに廃車王なら、
嬉しい3つの無料があります。

  • 面倒な廃車手続きをすべて無料で代行
  • 車の引き取りにかかる費用も原則無料
  • キャンセル手数料も無料
最短20秒!キャンセル無料!
WEB無料査定を申し込む

廃車買取のトラブルにまつわるよくある質問

以前はお金を支払ってから使用していた車を廃車するのが一般的でした。現在では、廃車買取業者を利用する方が増えています。

引き取りや手続きなどを代行してもらえるというメリットがありますが、トラブルが発生しているのも事実です。ここでは、廃車買取にまつわるよくある質問を2つ取り上げます。トラブルをできるだけ押さえられるように、前もって不安を解消しておきましょう。

車検が切れた車両でも廃車は可能?

車検が切れている車でも廃車は可能です。ただし、公道は走行できないため、処理場まで輸送する必要があります。

関連記事
車検切れした車の処分は?所持するリスクや廃車費用を解説

キャンセル料に関するトラブルが起きたときはどうする?

キャンセル料に関するトラブルについては、消費生活相談窓口やJPUC車売却消費者相談室への相談がおすすめです。

まとめ

廃車買取では査定額、買取金額の変更、廃車の未処理などのトラブルが発生するケースがあります。トラブルを避けるには慎重な廃車買取業者の選定が大切です。

廃車買取を検討している方は、3つの無料を提供している廃車王にお任せください。Webや電話による無料査定を実施しており、自宅からでも気軽に査定の申し込みができます。

弊社のWeb査定では24時間365日受付可能です。約20秒で申し込みができるため、忙しい方にもおすすめです。廃車買取をお考えの方は、ぜひ廃車王にご相談ください。

廃車王ならどんな車も
0円以上の高価買取!

廃車王では買い取りした自動車をロスなくパーツ・部品・金属資源に換え、利益を得ているため、お客様に大幅還元致します。

さらに廃車王なら、
嬉しい3つの無料があります。

  • 面倒な廃車手続きをすべて無料で代行
  • 車の引き取りにかかる費用も原則無料
  • キャンセル手数料も無料
最短20秒!キャンセル無料!
WEB無料査定を申し込む