1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. ディーラーや中古車買取店に持ち込んだら廃車手数料取られますか?

ディーラーや中古車買取店に持ち込んだら廃車手数料取られますか?

車を廃車にするのに、どこに持っていけばいいかご存知でしょうか。
すぐ頭に浮かぶのは中古車販売店や車屋さん、ディーラーなどです。
通常、車を乗り換えるときは、ディーラーや中古車販売店に下取りしてもらうため、車を引き取ってもらう場所として考えるのかも知れません。

では、廃車にしないといけない車があり、次の車は購入しないというような場合はどうすればよいのでしょう。
やはり、中古車販売店などに持ち込むしかないのでしょうか。

中古車販売店では廃車手数料を取られる場合も。

中古車販売店で車を購入の際、下取り査定をしてもらうと、『下取り価格がつかない0円査定』ということがあります。
この場合は、仕方なく0円で引き取ってもらうか、逆に廃車手数料を支払うケースも考えられます。
0円で引き取るのも『車の購入を前提に』という条件がつくように、中古車販売店にとって商品にならない『廃車』というのは、何の価値もなく、やっかいなものなのです。

中古車販売店は下取りで車を仕入れ、中古車として販売するために査定をします。
販売できない廃車なら、下取り価格0円は当然ですし、廃車にする手間もかかるため、手数料が必要なのも納得できます。
ディーラーや車屋さんでも同じことで、車を買ってもらえないのに廃車にする車を持ってこられたのでは、廃車手数料が必要といわれても仕方ありませんね。

関連記事
廃車費用の内訳と相場は?手続きの料金と0円で廃車にする方法を紹介

廃車買取業者なら廃車を高価買取してくれます。

この、やっかいな廃車も、公道を走る車としての価値はありませんが、リサイクル素材として考えると価値のある商品です。
廃車を価値あるリサイクル素材として買い取ってくれるのが、廃車買取業者です。

廃車買取業者は、廃車の車を解体した後、再利用できる部品・パーツを取り外して再利用、ボディなどの金属部分は鉄やアルミなどに分別プレスし、リサイクルしています。

廃車は、廃車買取業者に持ち込めば、高値で買い取ってもらえるのです。
しかも、引き取りや手続きまで代行してくれる業者もありますから、余計な手間もかかりません。

車を廃車にするときは、ディーラーや中古車販売店に持ち込むのではなく、廃車買取業者に相談するのがベストと言えますね。

どうやって廃車にすればいいか分からない!どこで廃車にしていいのか分からない!
そんな時は迷わず廃車王にご相談ください。
下取り0円の車や、修復歴があり下取り価格がつかない車、もう動かせないような不動車でも廃車王が原則無料でお引き取りに伺い、高価買取いたします。
また、面倒な手続きも廃車王が代行いたしますので、お気軽にご相談ください。

自動車リサイクル法に定められた引き取り業、解体許可を持つ全国150店舗の廃車王があなたのお車を高価買取いたします。