車を抹消登録するメリットは?

2020年2月26日 廃車Q&A

地方に暮らすご年配の方など、車庫や敷地内に使わなくなった車をそのまま放置していることがあります。
抹消登録の手続き方法が分からない、手続きに行くのが面倒などの理由でそのままにしているのなら、できるだけ早く抹消登録を行うことをお勧めします。
なぜなら抹消登録を行うことで得られるメリットがあるからです。
抹消登録とはいわゆる『廃車』のこと。廃車手続きを行うことでどのようなメリットがあるのでしょうか。

 

車にかかる税金をストップ!

車を使っていないのだから税金は払わなくていいでしょう、というのは無理な話。
その車を使っているかどうかは本人にしか分かりません。
陸運支局で『所有している車を使用しない』という申請をすることで、納税義務がなくなります。

この手続きを登録抹消手続きといい、『一時登録抹消』と『永久登録抹消』があります。

長期出張や入院など、車を一時的に使用しないという場合には『一時登録抹消』となり、再登録することで再び公道を走行できるようになります。

車が壊れているなど、もう二度と車を使用しない場合には『永久抹消登録』となり、車両を解体した後に申請を行います。
解体証明書が無い車は原則永久抹消登録することができません。
車の盗難や自然災害などで車が手元にない等の場合は、理由書を添えて申請します。

一時でも永久でも、抹消登録を行うことで、納税義務がなくなります。

 

車にかかる税金の種類

車にかかる税金はいくつかあります。購入時に支払うものや、車検の時に費用に含まれている税金など、特に意識していない方も多いのではないでしょうか。
改めて車にかかる税金の種類を確認し、抹消登録によるメリットを知っておきましょう。

自動車取得税

自動車を購入した際にかかる税金です。新車はもちろん、中古車を購入するときにもかかる税金です。

なお、自動車取得税については抹消登録によるメリットはありません。

自動車税

自動車の所有者(もしくは使用者)に毎年課税される税金です。
毎年4月1日時点での車の所有者に都道府県から納税通知書が送付されます。基本的には所有者ですが、ローンで車を購入し、所有者が信販会社やディーラーとなっている場合には車の使用者が納税します。

抹消登録を行うことで、自動車税の納税義務はなくなります。また、4月1日に課税されるため、年度途中で抹消登録を行った場合には、既に納税している金額を月割計算し、差額分は還付金として返金されます。

自動車税の還付についてはこちら

 

自動車重量税

新車を購入した時と車検時に課税される税金です。
3年または2年に1度、車検の法定費用として支払います。
抹消登録を行うことで、既に納税している金額を月割計算し、差額分は還付金として返金されます。

自動車重量税の還付についてはこちら

 

このように、抹消登録を行うことで納税義務がなくなり、既に納税しているものについては還付金として返金されますので、面倒な手続きでも大きなメリットが返ってきます。

 

自動車保険の解約または一時停止

使わない車に自動車保険は必要ありません。しかし、自動車保険の解約には少し注意が必要です。
自動車保険は等級により保険金額が変わってきます。契約者の事故歴に応じて1等級から20等級に区分され、等級に応じた保険料の割引・割増で金額が決定します。
数字が大きいほど割引率が高くなり、最高割引率は20等級となります。

廃車にする車の等級を引き継ぎたいときは『中断証明書』を発行してもらいましょう。
中断証明書の発行基準は各保険会社により異なりますので、契約内容を確認するか保険会社に問い合わせてみてください。

保険契約を1年としている場合は、途中解約のため『解約返戻金』が受け取れます。
残りの期間を月割にした金額がそのまま返ってくることは少なく、保険会社によって定められた『短期率』を掛け合わせて算出されるケースがほとんどです。

しかし、解約手続きを行うことで不要な保険料を支払うことなく、過払い分は返金されるというのは大きなメリットです。

 

このように、使わない車を抹消登録することにより得られるメリットは沢山あります。
手続きが面倒という理由でそのままにしているなら、すぐに抹消登録を行うことをお勧めします。

もし、廃車解体が必要な車をお持ちなら、廃車王がその面倒な手続きも、動かない車の引き取りも原則無料で代行させていただき、その不要な車を高価買取いたします。
ディーラーでは査定0円、廃車にお金がかかるといわれる車でも、廃車王なら面倒な手続き不要でお金がもらえます。

自動車リサイクル法に定められた引き取り業、解体許可を持つ全国150店舗の廃車王にぜひご相談ください。

関連する人気のおすすめ記事

2020年2月26日
廃車にできない車
人生で、車を廃車にする機会というのは、そう何度もありません。一度も廃車にしたことがないという人も多いはず。 あまり生活……
廃車Q&A

2020年2月26日
廃車にした車のその後
車を下取りに出したら査定が0円…。 事故に遭ってしまい修理不可能…。 車生活を送っていると、廃車にしなくてはならない場……
廃車Q&A

2020年2月26日
ディーラーは廃車手続きをしてくれますか?
無駄のない理想的なサイクルですが、予期せぬトラブルに遭い中古車として下取りできなくなった場合、ディーラーに廃車をお願いで……
廃車Q&A

NGP廃車王

0120-86-8140

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる