1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 乗らなくなった車を廃車にしたい

乗らなくなった車を廃車にしたい

私の住んでいる地域は車がないと不便な土地柄でしたが、5年ほど前、近くに大きな商業施設ができて、徒歩圏内にバス停ができました。
今では家族全員がバスを利用していて、それまで使っていた車は車検も切れて、自動車税納付書が来なくなったため自動車税も支払っていない状態です。

このまま税金を払うのももったいないので処分したいです。本当はもっと早く処分したかったのですが、私も両親も、どうすればいいのか分からず後回しにしてしまいました…。

車の状態を確認したのですが、ずっと動かしていなかったので、タイヤの空気は抜けて、エンジンもかからなくなっていました。故障して動かない車は廃車にするしかないと思うのですが、どうやってどこに持っていけばいいのでしょうか。行政書士が廃車を代行してくれるという話を聞いたことがあるのですが、動かない車でも対応してくれるのでしょうか。

最近ではカーシェアリングなども浸透し、車を所有しないという生活スタイルを選択する方も少なくありません。ガソリン代も高騰している中、維持費などの費用を考えれば、必要なときに借りれば良いという選択もアリなのかも知れませんね。

5年間も自動車税を支払っていたというのは、ちょっと勿体ないですね。一刻も早く廃車にすることをお勧めします。

行政書士への依頼だけでは廃車はできません。

確かに行政書士は廃車手続きを有料で代行してくれます。でも車を解体業者に持ち込むというようなことまでは代行してくれません。書類手続きを行政書士に、車体はレッカー引き取りで、ということも可能ですが、どちらもお金がかかります。

実は、お金をかけずに、しかもお金がもらえる廃車の仕方があることをご存知ですか?それは廃車買取業者に買い取ってもらう方法です。廃車はお金がかかる、と思われがちですが、この不要な廃車を買い取ってくれる業者があります。廃車買取業者は不要な車を解体し、使える部品を中古パーツとして再販することで利益を得ています。ですからディーラーや中古車屋さんではお金のかかる廃車を買い取ることができるのです。

また、廃車買取業者は面倒な廃車書類手続きを無料で代行してくれたり、レッカー引き取りも無料で行ってくれたりするところもありますから、利用しない手はないですね。

自動車税の未納分は納税しなくてはいけませんが、車検が切れていたり自動車税が未納だからといって廃車にできないということはありません。準備しなくてはいけない必要書類なども、廃車買取業者さんが丁寧に教えてくれますから、安心して相談してみてください。