1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 長年放置していた車の処分の流れを教えてください

長年放置していた車の処分の流れを教えてください

息子が自損事故を起こして、動かなくなった車を3年も庭に放置したままなので、処分の方向に持って行きたいです。
すぐに直すから!と言うのでそのまま置かせていましたが、息子は面倒なことを後回しにしたがる性格のため、1年が過ぎ、2年が過ぎてもそのままになっています。
このままだとズルズル何年でも放置しそうです(笑)

説得するにあたって、廃車手続きの流れを知っておきたいのですが、教えていただけませんか?
状況は以下の通りです。

●名義は息子本人で、ローンは無い。
●エンジンがかからない。修理はかなりのお金がかかるとのこと。
●自動車税は払っている。
●車検は通していない。

少し前に「無料で引き取ります」と宣伝していた業者に聞いてみたら、「エンジンが動かないと引き取れない」と言われてしまいましたので、多少費用がかかることは覚悟しておりますが、目安としてどれくらいかかるかも教えてください。

 

廃車には手間もかからず、お金ももらうことのできる方法があります。

使わない車は、どんどん劣化が進んでいきます。3年も放置していた車を修理するよりも、ご質問者さんのお考えの通り、処分してしまうのが一番でしょう。使っていない車の自動車税を払い続けるというのも、勿体ないです。事故や問題発生の原因になる可能性もありますから、できるだけ早めに処分した方が良いでしょう。

車の廃車は所有者の許可がなくてはできません。ですから、どんなにご質問者さんが処分したくても、息子さんが絶対に手放さないというお考えなら、残念ながら廃車にすることはできないのです。

息子さんは面倒なことをしたくない、ということですから、ご質問者さんが代わりに廃車手続きをしてあげるというのはいかがでしょう。所有者の同意があれば、第三者が代わりに手続きを行うことができます。委任状だけ書いてもらって、後は全部やってあげるのが早いかも知れませんね。

もうひとつの説得材料は、廃車を買い取ってくれる業者があるということ。廃車にしてお金がもらえるのであれば、息子さんも車を処分する気になるのではないでしょうか。

廃車は廃車買取業者が原則0円以上で買い取ってくれます。エンジンがかからない車ような不動車は、通常ならレッカーで解体業者に持ち込まなくてはいけませんが、レッカー引き取りも無料で行ってくれる業者もあります。また、面倒な廃車手続きも廃車買取業者が代行してくれることもありますから、ご質問者さんの手間もかからず、一石二鳥です。

車検を通していない車でも廃車にすることはできますが、公道を走行することはできません。でも今回の場合はレッカー引き取りですから、問題ありませんね。頑張って息子さんを説得してみてください。

関連記事
車検切れしている車の廃車費用とは?手続き方法・必要書類について