1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 錆びて茶色に変色してしまった軽トラ売れますか?

錆びて茶色に変色してしまった軽トラ売れますか?

我が家は農家で、13年以上使い続けている軽トラがあります。
どこかにぶつけて扉の外側がへこんでいたり、荷台部分は塗装もはげてほぼ茶色です。
車検の時に「もし買い取ってもらうとしたら、いくらになりますか~」って、無理と思いつつ試しに聞いてみたら、「うーん難しいですねぇ」と苦笑いされてしまいました^^;

本当は買い替えたいけど、廃車にするにもお金がかかるし、まだ乗れるので仕方なく乗り続けている状態です。
先日、近所の友人と世間話をしていて、友人宅の車(ハイエース)を買取してもらった話を聞きました。友人宅も農業をしていて、その車も我が家の軽トラと似たような状態だったと思います。

友人の話だと、ディーラーでは買い取ってもらえないボロボロの状態でも、廃車業者なら買い取ってもらえるらしいです。正直、あの軽トラが欲しいという人がいるなんて信じられません。ですが、買い取ってもらえるなら、ぜひそうしたいです。

軽トラは少々外見が傷んでいても、ちゃんと使えるなら需要はあります。

乗用車は年式デザインによって買い取り価格が大きく変動しますが、形がほとんど変わらない軽トラやハイエースは経年車であっても買い手が付きやすい車です。軽トラに求められているものは、カッコ良さではなく荷物を運んでいけるかどうかですから、少々外見が傷んでいても案外売れるものです。

まずは中古車屋さんを何件かあたってみてはいかがでしょう。それでも廃車にするしかないと言われたり、思っていたよりも金額が安いという場合には、廃車買取業者に査定してもらいましょう。ご友人は廃車買取業者に買い取ってもらったそうですから、いくらで売れたか、対応はどうだったか訊いてみると良いですね。

中古屋さんで廃車にしてもらっても良いのですが、費用がかかるといわれることがあります。中古車として売れない時は、廃車買取業者の方が高く買い取ってくれることが多いです。廃車買取業者は車体を解体する際、エンジンやタイヤなど使える部品は中古パーツとして販売したり、その他の部分は鉄やアルミなどの資源としてリサイクルしているため、どんな状態の車でも大抵買い取ることができるのです。

ですから、錆びて茶色に変色してしまっている軽トラでも、エンジンなどの主要部品に問題がなければ、高値がつくことがあります。

また、廃車にするには最寄りの陸運支局で廃車手続きを行う必要があるのですが、この面倒な手続きも無料で代行してくれるところもあります。廃車が売れるということを知らない人も多いので、ご質問者さんのまわりに同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば、教えてあげると喜ばれますよ。