1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. パーツが足りない車でも処分できますか?

パーツが足りない車でも処分できますか?

長年乗ってきた車も今年で15年目となり、タイヤ交換の時期を機にそろそろ買い替えを考える頃合いかなと思って車の処分方法について考えていたのですが、車好きの友人が処分してしまうのなら私の車のパーツを一部もらいたいと言ってきました。

長い付き合いのある相手からの申し出でもありますし、長くお世話になった車が一部とは言え自分の目に見えるところで有効活用されるのならそれもいいかなと思ったのですが、部分的になくなった状態の車の処分となると手続きが変わって複雑になってしまわないかという不安もあります。
パーツが足りない状態の車となると、処分に何が不都合が起きてしまうのでしょうか。

経年車でも中古で買い取ってもらえる可能性はあります。

ご質問者さんのお車の状態はいかがですか?15年経った経年車でも、メンテナンスをしっかり行っていれば、走行に問題は無かったりしませんか?また外観についも、目立った凹みやサビ、キズなどはありませんか?

15年も経った車は処分するしかないと頭から決めつけてはいませんか?大きな不具合やキズがないのであれば、一度車屋さんに査定してもらうことをお勧めします。車種によっては特定の年代の型式に人気が集まっていたり、通常よりも高値で買い取ってもらえる場合もありますので、まずは中古車査定をしてみましょう。

走行に不具合があったり、外観に目立ったキズなどがある場合でも、査定が無料であれば迷わず査定してみてください。

思うような査定金額がつかない時や、処分するしかないと言われたら、今度は廃車買取業者に査定を依頼してください。廃車にするにはお金がかかると思われがちですが、最近では廃車を買い取ってくれる業者がありますので、賢く利用しましょう。

廃車買取業者は、どんな車も原則0円以上で買い取ってくれますし、面倒な廃車手続きも無料で代行してくれるところもあります。

パーツの不足は買取り価格に影響を与えてしまいます。

さて、パーツの一部を取り外して処分できるかどうか、ということですが、まず中古車として下取りしてもらう場合には、取り外しはしない方が良いでしょう。どのパーツを取り外すかにもよりますが、取り外してしまうと、新たに部品を調達して設置しなくてはならないため、査定金額がかなり下がってしまう可能性があります。せっかく高値で買い取ってくれるのであれば、ちょっともったいないですよね。

廃車買取業者に買い取ってもらう場合も、査定金額は下がってしまうでしょう。廃車買取業者は、不要な車の使える部品を中古パーツとして再販することで収益を得ています。使える部品を買い取れないとなると、その分買取り金額は下がってしまいます。

部品が足りないから廃車にできない、車の処分ができない、ということはありませんが、買取り価格がどれくらい違ってくるのか調べたうえで、検討されるのが良いでしょう。