1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 一人暮らしから実家に帰るので車を処分したい

一人暮らしから実家に帰るので車を処分したい

仕事の関係で島根に移り住んで10年経ち、この度また福岡の実家に戻ることになりました。
福岡では車がなくても困ることはなかったのですが、島根では車しか交通手段がない状態でしたので、すぐに中古のアルトを買いました。

できるなら実家に持って帰りたかったんですが、置き場がないからダメと一蹴されてしまいました…。想い出のある車なので名残り惜しいのですが、こっちで廃車にしようと思います。

知人から、査定のつかないような古い車は廃車にするしかないと聞いているのですが、具体的にどれくらい古い車だと査定がつかないんでしょうか。
また、来月末までに売るなり廃車にしたいのですが、車がないと生活に不便なので、できれば月末ギリギリまで乗りたいです。例えば廃車にする場合、どれくらい時間がかかるのでしょうか。

都市圏から地方へ引っ越したとき、一番困るのは交通手段かもしれません。東京なら次の電車まで5分ですが、地方では数時間待ちということもありますし、縦横無尽に張り巡らされている都心の地下鉄網とは異なり、最寄り駅まで数十キロ離れているという状況も、めずらしいことではありません。ご質問者さんも、引っ越した当初は戸惑ったかも知れませんね。

でも車のある生活は、地方ならではの楽しみでもあります。きっとアルトには沢山の想い出が詰まっているのでしょう。

中古の軽自動車に10年乗り続けたということですから、大切にメンテナンスされていたのではないでしょうか。
目安としては、10年10万キロを超えると査定がつきにくくなると言われていますが、年式の古い過走行車でも、状態が良ければ中古車として下取りしてもらえる場合があります。特に軽自動車は買い手のつきやすい傾向にありますから、まずは車屋さんに査定してもらうことをお勧めします。

もし下取りしてもらえなかったり、廃車にするしかないといわれたときは、廃車買取業者に査定してもらうと良いでしょう。廃車買取業者なら、基本的にどんな車でも買い取ってくれます。廃車手続きも代行してくれる場合が多いので、廃車にした経験のない方でも問題なく処分できます。

車屋さんや廃車買取業者に買い取ってもらう場合、3月は非常に込み合いますので注意が必要です。

ご質問者さんは月末ギリギリまで、というご希望ですが、3月末ならできるだけ早めに予約しておきましょう。就職や転勤など大きな人生の転機が重なる3月は、車の購入・売却・廃車という流れもピークになります。できるだけ早めに査定をしてもらい、引き取りの予約をしておきましょう。