1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 事故車の修理について

事故車の修理について

運転中に追突事故にあい、車が自走不可になりました。
修理工場にみてもらったところ、フレームがゆがんでいるとのことで、買い換えを勧められたのですが、買ってまだ2年しか経っていないので乗り続けたいのが本音です。

保険金で修理代は出るのですが、そのお金で中古車が買えるので、どうすれば良いか悩んでいます。

親は、もらい事故にあった車は縁起が悪いから買い換えろと言います。僕はあまり気にしませんが、このような場合、どちらを選択する人の方が多いのでしょうか。

ご質問者さんにお怪我はありませんでしたか?自走不能になるほどの事故ですから、何かしらの怪我をされたのではないでしょうか。お大事にされてください。

どんなに注意を払っていても、相手の過失による事故は、なかなか防ぎようがありません。車社会に暮らす私たち一人ひとりが、気を付けなくてはなりませんね。

事故車を修理するか、それとも廃車にするかということですが、決定するポイントはいくつかあります。

まずは車の年数、修理代、保険金でカバーできるかどうか、ということです。あまりに古い車なら買い換えのタイミングですし、修理代の方が買い換えるよりも高くつくということもあります。ご質問者さんの場合は、新しい車で、修理代も保険金でカバーできるということですから、修理しても買い換えても、どちらでも良いということになりますね。

ただし、フレームがゆがんでいるということですから、修復歴がつくことが考えられます。フレームのような車の骨格になる部分を修理した車は修復歴車扱いとなり、数年後に車を中古車として下取りに出そうとしても、高値では買い取ってもらえないのです。

大きな事故を起こした車は、修理して乗れないことはありませんが、目に見えない損傷が時間の経過とともに現れて不具合を起こす可能性があるため、『修復歴有』として中古車市場に出回ります。修復歴有の車は買い手が付きにくく、修復歴の無い同条件の車よりも格安で販売されるため、下取り価格も安くなってしまいます。

数年後、今の車を売るときのことを考えれば、修理するよりも廃車にした方が良いかもしれませんね。

廃車にするなら、廃車買取業者に買い取ってもらいましょう。廃車にしてくれる車屋さんやディーラーもありますが、手数料がかかることが多いようです。廃車買取業者は、どんな車でも原則0円以上で買い取ってくれます。動かない車も無料でレッカー引き取りしてくれたり、面倒な廃車手続きも無料で代行してくれる業者もありますから、ラクに廃車にできますよ。