1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. レッカーが必要な車の処分について

レッカーが必要な車の処分について

現在、我が家の2台の車庫スペースには、夫と息子の車が占領しています。息子は就職しており現在海外で働いて、娘は来年就職予定です。娘の通勤用に車が必要なのですが、3台目の駐車スペースはありません。家族会議の結果、3年間帰国しても全く使っている形跡のない息子の車を処分することに決定しました。息子の車といっても名義は夫ですから、いくら文句を言っても問答無用です。

電話の向こうで、それでもブツブツ文句をいう息子の承諾も得て、いざエンジンをかけてみると全く反応がありません。車屋さんに見てもらうと、全く使っていなかったのが悪かったらしく、オイルの劣化や電気系統のトラブルで修理が必要だということです。

ただし、修理をしても中古車としては売れないだろうから、このまま廃車にした方が良いと言われました。

車屋さんが廃車手続きをしてくれるというのですが、レッカー代も含めるとちょっとした金額です。検討してから連絡しますと、一旦待ってもらっているのですが、こんな場合の相場ってあるのでしょうか。

車を購入するには、車庫証明がなくてはいけません。軽自動車には車庫証明が不要な地域もありますが、ご質問者さんの場合は、娘さんの車が軽自動車で、かつ車庫証明が不要な地域だとしても、駐車する場所がないということですから処分するしかなさそうですね。

長期間乗らない車でもメンテナンスが大切です!

車は定期的にエンジンをかけたり、少しの距離でも走行していた方が長持ちすると言われます。住宅でも、窓を開けて換気をしたり、ドアを開閉したりすることで劣化が防げるということもありますから、どんなものでもメンテナンスは大切ということでしょう。

廃車手続き代行費用は業者や条件によってそれぞれ。

さて、廃車手続き代行費用の相場ですが、商談する業者によって全く異なった金額が出てくる場合があります。

ご質問者さんは車屋さんにご相談されたということですが、同業者同士の金額にはそれほど大きな違いはないだろうと思います。車屋さんではなく、廃車買取業者に依頼した場合、お金を支払うどころか、車を買い取ってくれるのです。いくらかかるか心配しているのに、お金がもらえるとなるとちょっと驚きですね。

なぜ、お金がもらえるの?

同じサービスなのに、どうして一方ではお金を支払って、もう一方ではお金がもらえるのでしょう。それは、事業内容が異なるためです。

車屋さんは引き取った車を中古車として再販することで収益を得ています。ですから、修理代の方が売価よりも高くつくような買い手のつかない不要車を廃車にするには、手間も費用もかかるのです。

ところが廃車買取業者は、不要な車を解体して、使える部品は中古パーツとして再販し、それ以外の部分はアルミや鉄などの資源としてリサイクルしているため、廃車を引き取っても収益を得られるという訳です。

廃車というと『お金がかかる』と思われがちですが、『お金がもらえる』方法もあることを知っておきましょう。また、廃車買取業者はレッカー引き取りや廃車にするための書類手続きなども無料で代行してくれるところもありますから、ぜひ利用してみてはいかがでしょう。