1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 事故を起こしてしまった車を処分しようと思います

事故を起こしてしまった車を処分しようと思います

この前の集中豪雨のとき、路面にできた深い水溜りに入ってしまい、夫が大きなスリップ事故を起こしてしまいました。幸い人通りの少ないところでしたので、人に怪我をさせるような事故にはなりませんでしたが、夫自身は鎖骨と肋骨を骨折し、全治2ヶ月と診断されました。

車は修理して乗れなくはなさそうなのですが、数十万はかかるようですし、夫は処分してしまいたいと言っています。車がなくても交通手段はいくつかありますし、普段の生活に支障はないので、それも良いかなと思っています。

ただ夫は入院しているので、私が手続きをすることになるのですが、どうすればいいのか全くわかりません。主人は買った車屋さんに訊いてみてと言っていますが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてほしいです。私は免許も持っていないので、車のことは疎いのと、書類手続きの類が苦手です。代行してくれるような会社があればありがたいです。

あと、車を所持していないというご家庭の方は、レジャーとかはどうされているのでしょう。日々の生活は困らないのですが、時々小学生の子どもと3人でドライブに行ったりしていたので、ドライブに代わるような家族での休日の過ごし方を教えてほしいです。

車はどんなに注意を払っていても、事故に遭ってしまう可能性はゼロにはなりません。しかしだからこそ、車の状態や天候、周りの状況に十分注意して利用していく必要があります。ご質問者さんのご主人も大変なことに遭ってしまいましたが、不幸中の幸いと思って頑張ってくださいね。

修復歴車扱いとなった車は、査定金額も下がってしまいます。

さて、事故を起こした車ですが、車の骨格部にあたるフレームやシャシー、ルーフなどを修理・交換しなくてはならない場合は、修復歴車扱いとなります。修復歴がつくと、中古車として売り出したとしても、なかなか買い手が付きにくくなります。そのため、査定金額が下がってしまう傾向にあります。ご質問者さんのお車は処分されるということですが、もし修理するのであれば、修復歴がつくかどうかを車屋さんに確認して、修復歴車扱いになるのであれば、その後の下取り査定金額にはあまり期待しない方が良いようです。

車を処分するというような状況は、一生のうちに1度経験するかどうか、と言っても良いかも知れません。通常なら古い車の代わりに購入する車の販売店に相談するので、車屋さんがどうにかしてくれているものです。もちろん、ご主人のおっしゃるように、処分する車を購入した車屋さんに相談することも間違いではありませんが、代行手数料が発生したり、対応してくれないという場合もあります。

廃車手続きは行政書士でも代行してくれますが、車の解体までは代行してくれません。一番良い方法は、廃車買取業者に買い取ってもらうことです。車両解体業を行っている廃車買取業者なら、解体から廃車手続きまで全て行ってくれますから、手間も省けます。

ご質問者さんのお車はレッカー引き取りも必要でしょうから、引き取りも無料で行ってくれる業者を選定すると良いでしょう。

また、休日のドライブなら、カーシェアリングもおすすめです。レンタカーというとちょっと敷居が高くて、旅行に行った先で利用するようなイメージですが、カーシェアリングなら短時間でも気軽に利用できるので、大きな荷物になりそうなショッピングの時などにもお勧めです。

家族でのドライブは、大人になっても大切な想い出になるでしょう。手軽なサービスを利用して、沢山の想い出をつくってあげてくださいね。