1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 整備不良で動かなくなった車ですが引き取ってもらえますか

整備不良で動かなくなった車ですが引き取ってもらえますか

乗っていた車のエンジンオイルの交換を長い間怠っていたため、エンジンが壊れてしまいました。車屋さんに見てもらったところ、修理するのは難しいようで、エンジンを乗せ換えなくてはならないそうです。

かなりのお金がかかると言われたのですが、そこまで費用をかけて車を修理するよりも、もう手放してしまおうかと考えています。車があれば便利ですが月に2回乗ればいい方で、ほとんど使っていないのが現状です。幸い近くにカーシェアリングもありますし、維持費を支払い続けるよりも必要な時に借りた方が安く済みそうです。

車は2000年式のマツダデミオです。今でこそ人気車種ですが、私の年式のデミオは二束三文のようで、修理代の方が高くつきます。そんな車でも引き取り手はあるでしょうか。

人気車種なら下取り価格アップにつながります。

年式の古い車でも人気車種であればプレミアがついたりする場合もありますが、ご質問者さんのお車は大衆車になりますから、希少価値という観点からみれば、なかなか下取り価格アップには結びつかないかもしれませんね。

また、定期的にメンテナンスを行っていれば、経年車でも走行に問題がでにくい車になりますから、買い手のつきやすい車となりますが、これもご質問者さんの場合にはちょっと当てはまりません。エンジンを乗せ換えるなど修理をしなければ買い手が付きそうにありませんが、修理代よりも高く売れるかといえば難しいところです。

走行不能車、故障車、事故車などは廃車にするべき車として分かりやすい例ですが、このように過走行車、年式の古い車なども、買い手がつかず廃車にする場合も多いのです。ご質問者さんのお車も、もちろん下取り査定を依頼した上で、思ったより値段がつかない場合や、引き取りに費用がかかると言われるようでしたら、廃車にしなくてはいけない車だとお考えください。

買い手がつかず廃車にしなくてはならないような車は、車屋さんに引き取ってもらうこともできますが、一般的に廃車にするための費用が発生します。車屋さんは不要車を下取りして、中古車として販売することで利益を得ていますから、売れない車を廃車にするためには手続きや車両解体など様々な費用がかかるため、廃車にするのにお金がかかると言われても仕方がありません。

けれども、廃車買取業者に引き取ってもらう場合は、費用がかかるどころかお金がもらえるというのをご存知ですか?車を廃車にするタイミングは一生のうち1度あるかどうかという場面です。廃車について考える機会のない方も多いとは思いますが、廃車は依頼する業者によってお金がかかる場合と、お金がもらえる場合があるということを覚えておくと良いでしょう。

廃車買取業者は不要な車を買い取って解体し、使える部品は中古パーツとして、それ以外の車体などは鉄やアルミなどの資材として再販しています。ですから、車屋さんやディーラーでは費用の掛かる廃車も買い取ることができるのですね。

ご質問者さんも、車屋さんやディーラーで思ったような査定金額がつかないようなら、廃車買取業者に依頼してみてはいかがでしょう。