1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 車体のゆがんだ車の修理について

車体のゆがんだ車の修理について

昨夜、フィットに乗って高速道路を走っていたのですが、路上に落ちていた荷物をよけ損ない、中央分離帯に衝突・乗り上げてしました。
幸い身体は無事なのですが、車が自走できない状況になり、事故処理の後レッカーで引き上げました。

取り急ぎ家まで運んでもらったのですが、車体がゆがんでいるようで、修理できたとしても結構費用がかかるのではないかと言われました。できれば保険で車を修理したいですが、あまり高額になるようなら車を買い替えようかと思っています。

車体がゆがんだ車を直すのに、どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。また、新しい車を買った場合は今の車を処分しなくてはいけませんが、動かない今の車をどうやって処分すればいいのでしょう。

通常より速い速度で走行する高速道路での事故は車に大きな損傷を与えます。

高速道路での事故は、大惨事になりかねません。まずは、ご質問者さんがご無事で何よりです。高速道路は文字通り通常の公道での速度よりも早い速度で走行していますから、少しハンドルを切っただけで思いもよらない挙動を起こすことがあります。今後は落下物の存在の可能性も視野に入れて、安全運転を心がけていただければと思います。

『修復履歴車』は査定金額にも大きく影響します。

高速での衝撃は車体に大きな損傷を与えます。ご質問者さんのお車のように、車体の骨格部分にまで損傷が及んでしまった車は、修理したとしても『修復履歴車』として扱われます。これは、修理を完了して現在不具合は見られないけれど、車の骨格部分を損傷しているため、いつか何かの不具合が出てもおかしくないという意味も含まれています。

修理後、潜在する不安を知ったうえで、そのままご自身で乗り続ける分には良いとしても、いざ中古車として下取りするときには、査定金額は大きく減額されてしまいます。やはり、故障の不安を持つ車を欲しいというニーズは少なく、それが下取り金額として反映されるためです。今回の状況では、フレーム修正ということも考えられますので、買い替えるという選択も正解といえるかもしれませんね。

動かない車を処分するには、どうしてもレッカーで運ばなくてはなりません。レッカー業者に依頼してもいいのですが、廃車の解体業者までの距離によってはかなり高額となる可能性があります。廃車にすることが決まっているのですから、廃車買取業者に引き取ってもらうのが一番です。

廃車買取業者なら、不要な車を買い取ってくれる上に、動かない車を無料で運んでくれる業者もあります。面倒な廃車手続きも無料で代行してくれる業者もありますから、廃車の知識がなくても問題なく車を処分することができますよ。