1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. エンジンが壊れて動かない車の廃車を安く済ませたい

エンジンが壊れて動かない車の廃車を安く済ませたい

中古で購入した2007年式のクラウンなのですが、エンジンオイルの交換をサボっていたらエンジンの焼きつきを起こしてしまい、動かなくなってしまいました。

ディーラーに電話で相談してみると「修理できるか詳しく見てみないと分からない。修理ができないとなるとエンジンの乗せ換えになるが、費用に数十万円かかる場合もある。」とのこと……。
もう古い車だし、前から欲しいと思っている車もあるので、いっそのこと廃車にして買い替えようと思っています。

ディーラーで廃車にする場合でも結構かかるようです。新車を買うなら廃車手数料を値引いてくれるという話はでているのですが、最近ラジオで「動かない車でも高価買取します!」というCMが流れているのをききました。廃車を買い取ってくれる業者に売る方が得なのでしょうか。それともレッカー代など、あとでお金が必要になるので、ディーラーに依頼した方がいいのでしょうか。なるべくお金がかからない方法で廃車にしたいです。

車種の需要によって買取価格は異なります。

近年の人気車種は、SUVや軽ワゴンのようなヒップポイントの高い車に集中してきている傾向にあります。運転席からの視線位置が高く、運転がしやすいというのが第一の理由のようです。一方、車高が低めのセダン系車種は、いまひとつ売れ筋には至らないという流れが続いています。

ご質問者さんの購入された2007年になると、ヴォクシーやエクストレイル、カローラフィールダーなどの人気も定着化してきた頃ではないでしょうか。

人気のあまりない車種をレッカーで車屋さんに運んで、エンジンを修理して、中古車として下取りしてもらうよりは、廃車にして買い替えるという選択肢の方が良いかもしれませんね。もちろん、クラウンというブランドは確立されていますから、まずはディーラーに正確な見積りをしてもらうのが良いでしょう。

その上で、廃車買取業者にも見積りをしてもらいましょう。CMで流れているように、廃車買取業者は動かない車や事故車など不要な車を買い取ってくれます。レッカー代などは原則無料の業者が多いようですので、確認してみることをお勧めします。

『車を購入してくれるのなら、廃車手数料は無料』というようなディーラーや車両販売店も増えてきました。しかし、廃車買取業者に引き取ってもらうとお金がもらえます。この条件で考えてみれば、廃車買取業者に売って、新車を購入した方がお得です。

やり取りが面倒と思うかもしれませんが、廃車買取業者は廃車手続きまで無料で代行してくれますから、ほとんど手間はかかりません。廃車買取業者に一度相談してみてはいかがでしょう。