1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 名義が旧姓の車の廃車方法を教えてください

名義が旧姓の車の廃車方法を教えてください

今の車は10年以上乗っているのですが、エンジンがかからない時があったり、エンジンから異音がするので、次の車を探し中です。

ディーラーで下取り査定をしてもらったのですが、エンジンの修理代が高くつくので買い取りできないと言われ、廃車にするしかないようです。
ディーラーでも廃車にしてくれるそうですが、手数料がかかるというので自分で廃車にしようかと思っています。

車を解体業者に持って行って、陸運支局で手続きをするということは知っているのですが、車の名義や住所が結婚する前のままです。
そのまま廃車にすることはできるのでしょうか。それとも、事前に名義変更をするなど特別な手続きが必要になるのでしょうか。
二度手間になるのは面倒なので、教えてもらえると助かります。

車の名義人は、名前が違っていると別人として扱われます

車の名義人は、たとえ同一人物であっても、名前が違っていると別人として扱われます。
廃車手続きは所有者の同意が必ず必要になりますから、名義人が旧姓のままでは廃車手続きを行うことができません。

でも、わざわざ名義変更をしなくても、車検証の名義人とご質問者さんが同一人物であるという関連を公的書類で証明できれば大丈夫です。
本籍地の役所で戸籍抄本(または戸籍謄本)と戸籍の附票を取り寄せ、廃車手続きに必要な書類とともに提出してください。

自分で廃車するよりお得な方法があります

ご質問者さんのおっしゃるように、ディーラーに任せるよりも自分で廃車にした方が安く済ませることができる、というのは間違いではありませんが、もっとお得な廃車方法があるのをご存知でしょうか。

それは、廃車買取業者に買い取ってもらうという方法。
ディーラーからは廃車にするのに手数料がかかると言われているのに、逆に買い取ってくれる業者があるなんて、ちょっと信じられないかもしれませんね。

廃車買取業者は、動かない不動車や事故車、故障車など廃車にするような車を解体し、使える部品を中古パーツとして販売したり、車体を鉄やアルミなどの資源としてリサイクルすることで利益を得ています。
つまり、廃車を仕入れて部品や素材を販売しているため、廃車を買い取ってくれるのです。
また、廃車手続きも無料で代行してくれたり、引き取りも無料という業者もありますので、面倒な手間もかかりません。

廃車買取業者に依頼することで、廃車手続きに必要な書類全てを教えてくれますから、不備なく廃車にできるということもメリットです。
便利なサービスを上手に活用したいものですね。