1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 挙動がおかしい車の修理について

挙動がおかしい車の修理について

最近、走行中にエンストしたり、走り出しにエンジンが空転するような状態の車に乗っています。
車種は2008年頃に購入した日産のノートです。

ディーラーに見てもらったところ、症状が再現しないため詳細に調査しなくては分からないということですが、おそらく点火系か燃料センサー系のトラブルではないかということです。
故障個所によってはエンジン乗せ換えということも有り得るようで、10年近く乗ってきた古い車なので、そこまで手をかけて修理するよりは処分して次の車を購入した方がいいか迷っています。

このような場合、皆さんならどうしますか?

エンジンのトラブルは車のトラブルの中でも一番怖い症状です。
高速道路で走行中に、急にエンストしてしまった!という状況を考えただけでも恐ろしいもの。
特にいつ症状が出るか分からないような故障は、今は走行できるからといって修理しないまま乗り続けてしまうことも有るかも知れません。
ご質問者さんのお車も、できるだけ修理をしてから公道を走行してくださいね。

一度ディーラーや車屋さん等に問い合わせてみましょう

エンジンの不具合ですが、ディーラーによって対応は違ってきますが、詳細に調査する場合『原因調査』といって、費用は掛かりますが修理見積りをだしてくれるのではないでしょうか。
そのまま修理をするなら原因調査費は無料というところもあるようですので、一度ディーラーに問い合わせてみてはいかがでしょう。
大きなトラブルでないようでしたら、修理した後そのまま乗り続けても良いですし、修理せずに下取り査定をしてもらうのも良いでしょう。いずれにせよ、現時点で処分してしまうという判断は早急といえます。

エンジン乗せ換えというような大きな修理になる場合、10万円程度必要になるかもしれません。
ディーラー修理ではメーカー部品を使用しますが、信頼性の高い中古部品を使用して安く済ませることもできますので、取り扱っている整備工場や他の車屋さんに問い合わせてみると良いでしょう。

廃車をお考えなら

修理費用が高額になったり、下取り査定もできないと言われるような場合には、廃車にすることを考えなくてはなりません。ディーラーや整備工場、車屋さんでも廃車にしてくれますが、手数料が必要だと言われるケースが多いようです。

いざ廃車となったときは、廃車買取業者に相談するのがベストです。廃車買取業者は、廃車にするような車を買い取って、使える部品を中古パーツとして、使えない部分や車体などは鉄やアルミ素材としてリサイクル販売しています。

自分で廃車手続きをするにもお金が必要ですが、廃車買取業者なら手続きも無料で代行してくれるところもありますので、お金がもらえて手間もかからない廃車買取業者に問い合わせてみることをお勧めします。