1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 廃車買い取り業者は、なぜ買い取りが可能なのですか?

廃車買い取り業者は、なぜ買い取りが可能なのですか?

先日の集中豪雨で、土砂崩れがありました。
幸い自宅は少し離れた所にあり、人命にかかわる大きな被害はありませんでしたが、崩れた土砂が駐車場に流れ込み、車が土砂に埋もれてしまいました。

翌日になって土砂から引きずり出しましたが、土砂の重みで車体がヘコみ、フロントガラスも割れて車内も酷い有様です。
お世話になっているディーラーに電話で状況を説明すると、やはり廃車にするしかないと言われました。廃車にするにはお金がかかると言われたので、友人に相談したところ「どんな車でも買い取ってくれる会社があったような気がする」と教えてもらいました。

もちろん、買い取ってもらえるなら有り難いのですが、修理にも手間がかかりそうな車を本当に買い取ってもらえるのでしょうか。
友人はラジオで聞いたと言っていましたが、その会社をどうやって調べれば良いでしょう。

このところ、絶えず自然災害のニュースが飛び交い、日本中が心を痛めています。
ご質問者さんも大変な出来事でしたでしょう。車体がヘコむほどの土砂の勢いを考えると身がすくみますね。
その中でも大きな怪我もなく済んだということで、何よりです。

廃車買取業者ならどんな車でも買い取ってくれます

大切にされていたお車を廃車にするのは残念ですが、お友達のお話にもあるように、どんな車でも買い取ってくれる業者があります。

ディーラーや車屋さんでも廃車にすることはできますが、手数料などのお金がかかる場合が多いようです。
しかし、廃車買取業者は廃車を買い取ってくれて、廃車に必要な手続きなども代わりに無料で代行してくれるところもあります。
同じ廃車なのに、一方ではお金がかかると言われて、もう一方ではお金がもらえるというのは、どうにも不思議に思いますよね。

ディーラーや車屋さんは、中古の車を下取りして、修理やメンテナンスをした後、中古車として販売します。
ご質問者さんの車は、修理ができないほど壊れているか、中古車として市場で販売できる金額よりも修理をする金額の方が高いと判断されたのでしょう。
ディーラーや車屋さんは、車を販売する仕事ですから、廃車にするには手続きや費用がかかるというのも無理はありません。

廃車買取業者はご質問者さんの車を修理して中古車として販売するのではなく、その車を解体して、使えるパーツを中古部品として販売しています。
また、車体などはアルミや鉄などの資源としてリサイクルできますので、どんな状態の車でもほぼ買い取ってくれるのです。
インターネットで検索すると様々な業者が表示されますから、それぞれの特徴を理解して、査定依頼をされると良いでしょう。

『買い取り金額』は一番気になる要素ですが、『すぐ来てくれる』『手続きを無料で代行してくれる』『地元の業者が来てくれる』『信頼できる』なども重要な評価ポイントとなるでしょう。