1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 古い車の廃車費用の相場が知りたい

古い車の廃車費用の相場が知りたい

主人に異動辞令が出て、都心に引っ越すことが決まりました。
転居先は交通の便もよく、また駐車場料金も高いため、この際、今使っている車を処分しようということになりました。

日産マーチの中古車ですが、結婚前から主人が使っていたもので、購入してから10年くらい経っています。
長く乗っていますのでキズや塗装の剥がれも多く、廃車にするしかないと思いますが、古い車の廃車費用に相場ってあるんでしょうか?
引っ越しに費用もかかるため、あまりお金を使わずに済ませたいのですが…。

引っ越しまでまだ時間があるので、行政書士や車屋さんに頼らず自分で廃車手続きをすると費用の節約になるでしょうか。
廃車費用を抑える工夫があれば教えてください。

地方にお住いの方から見ると、都心部の駐車場料金は驚くほど高額に感じられるかもしれません。
場所によってはワンルームの賃料と同じくらいかかるところもありますから、車を持たない生活というのも珍しいことではありません。

都心の駐車場問題は料金だけでなく、住んでいるマンションの敷地近くに空き駐車場がない、ということも挙げられます。
マンションを出てから何キロも歩いた先に駐車場がある、というのでは、車を持っているというメリットも薄れてしまいます。
都心を移動するのに車がなくても大きな不便は感じませんし、カーシェアリングなど車が必要な時に簡単にレンタルできる仕組みも確立されてきていますから、車を手放すというご質問者さんの選択にもうなずけます。

中古車として買い取ってもらえる可能性も

一般的に『10年経過車、10万キロ走行車』が廃車の目安と言われていますが、必ずしも廃車にしないといけないというわけではありません。
丁寧に乗っていたり、少々の塗装の剥離程度でしたら、中古車として買いたいというニーズもあるのではないでしょうか。

まずは中古車買取業者に査定をしてもらって、希望の買取価格に達しない場合や、廃車にしないといけないと言われてから、廃車をお考えになっても良いかと思います。

ご自分で廃車される場合

中古車買取業者やディーラー、車両販売店などでは、廃車にするには手数料が必要と言われることが多いようです。
確かに中古車として下取りできない車は利益にならないため、廃車手続きなどを代行するには費用がかかります。
このような場合には、ご自分で廃車手続きを行った方が安く済むことが多いでしょう。
ご自身で廃車手続きを行う場合、2~3万円程度の費用がかかると考えられます。ただし、手続きを行う陸運支局は平日のみの受付となっていますので、仕事を休んだり、交通費を考えるともう少し費用がかかりそうです。

廃車を買い取ってもらうこともできます

一般的に『廃車にするにはお金がかかる』というように思われていますが、廃車買取業者に買い取ってもらうと、逆にお金をもらえるということをご存知ですか?
廃車買取業者は不要な車を解体し、使える部品は中古パーツとして、その他の部品は鉄やアルミ素材としてリサイクル販売することで利益を得ています。
つまり、中古車買取業者が使える車を下取りするのと同様に、廃車買取業者は使えない不要な車を仕入れ買い取りしてくれるのです。

廃車手続きも代行してくれて、引き取りも無料という業者も多いので、自分で廃車手続きするよりも断然お得です。ご質問者さんも、ぜひご利用されてはいかがでしょう。