1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 走行可能でも見た目の悪い車は買い取ってもらえない?

走行可能でも見た目の悪い車は買い取ってもらえない?

車の買い替えを検討しています。
今乗っている車トヨタ カムリで、駐車している場所が野ざらし状態だったためか、天井が塗装焼けして剥がれている個所が数か所あり、車体にもキズが付たりしています。残念ながらエアコンは故障していますが、エンジンや走行自体は特に問題はなく、10年乗っていますが走行距離も8万キロ以下でまだまだ乗れる状態かと思います。

ディーラーに見てもらうと、買い取りは額は期待出来ないと言われました。逆に廃車にしかならない場合もあり、廃車で引き取ってもらう場合は費用がかかるそうです。まだ走れる車なので中古買い取り希望だったのですが。。。

少しでも負担が少なく車を引き取ってもらえる方法を教えてください。

見た目の悪さは、買取り価格を下げる要因になります。

ご質問者さんのお車は、見た目もさることながら車種やエアコンの故障など様々な要因があるため、買取価格が上がらないのではないでしょうか。10年経過で8万キロ走行車となると、あまり新鮮な車ではありませんから買取り価格はグッと下がります。また、最近セダンは不人気ですので、更に市場が狭まり、買取り額が下がります。エアコンを修理し、再塗装にかかる費用と販売額を考えると、下取りできないという結果になったのではないでしょうか。

下取りは中古車として売れなければ意味がありませんから、エンジンや走行に問題がないとしても、ある程度の価格で売れるほどのニーズがなければ、買い取ってもらえないということもあるのです。

エアコン修理や再塗装も必要なく、そのままの状態で買い取ってくれるようなユーザーを探すという手段もありますが、近くにそのような知人がいない場合はネットオークションなどを利用することとなり、結構手間がかかります。

ご質問者さんのいう、負担が少ない、というのは、金額のことでしょうか?それとも手間のことでしょうか?

実は手間もかからず費用もかからない、という車の廃車方法があるのです。

それは、廃車買取業者に買い取ってもらうという方法。廃車というとお金がかかるというイメージがありますよね。もちろん手続きや解体に費用はかかるので間違いではありません。ディーラーや車の販売店なら費用のかかる廃車ですが、廃車買取業者は不要な車を解体し、使える部品を中古パーツとして、その他のアルミや鉄などは資源として販売できるため、廃車を仕入れ買取りできるのです。

今まで思い出のある車ですから、中古車として誰かの役に立ってほしいという気もしますが、廃車になっても中古パーツやリサイクル資源として再利用されていると考えると、何だかちょっと嬉しいですね。