1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 敷地内に放置された、所有権が自分じゃない車は処分できる?

敷地内に放置された、所有権が自分じゃない車は処分できる?

家の近くにちょっとした敷地を持っているのですが、近所に住む叔父が2台目の車を購入する際、古い車の駐車場としてお貸ししていました。その後叔父は病気で他界してしまい、車は叔母が2台とも相続し、所有権を引き継いでいます。

でも結局、私の敷地内に駐車している車を使用することはほとんどなく、5年近くも放置状態です。

敷地は無料でお貸ししている状態で、特別何かに使う予定もないので今までは全く気にしていなかったのですが、私に子どもが生まれたことで、もしこの子が放置車の近くで遊んでいて、怪我に繋がらないかと心配に思うようになりました。

実際に放置車を確かめてみたところ、タイヤがパンクしていたり、天井の塗装が剥げていたり、かなり劣化が進んでいるようでした。

このまま放置していれば、車体の腐食やエンジンオイル・ガソリンなどの劣化により危険な状態になりそうだったので、叔母と話し合い処分する方向に決まりました。

しかし、叔母は何か対処した様子もなく、車はそのままの状態で2ヵ月が過ぎました。叔母に訊いてみたところ、『処分の仕方が分からない』『忙しくて時間が無い』との返事。あまり積極的に動いてくれそうもありません。

こちらで処分の手続きが進められるのなら、代わりに処分したいと思います。本人の許可さえ取れていれば、私が行っても大丈夫でしょうか。

まずは、維持費を把握しましょう。

自分のことならコントロールもできますが、誰かに行動してもらうとなると、なかなか思い通りにいかないものですね。

車は使用している、していないにかかわらず、廃車にしていない限りは自動車税がかかります。叔母さんの使っていない車も、自動車税や任意保険などの維持費がかかっているはずです。毎年当然のように支払っているため、案外気が付きにくいものですが、改めて無駄なお金を使っていることを説明すれば、少しは行動してくれるかもしれません。

委任状があれば廃車手続きを進めることができます。

廃車は車の所有者しか手続きできません。ただし、所有者の承認が得られている場合は代理人が廃車手続きを行うことができます。廃車手続きに必要な書類とともに、委任状を添えて提出すれば、ご質問者さんが廃車手続きを進めることができます。

あるいは、廃車買取業者を紹介されてはいかがでしょうか。廃車買取業者は、面倒な廃車手続きや不要な車の引き取りを無料で行ってくれますから、忙しくて時間のない叔母さんも助かると思います。しかも廃車買取業者は不動車でも買い取ってくれます。高値で買い取ってもらうには、使える部品がどれくらいあるかによりますから、少しでも早く買い取ってもらいましょう。

できるだけ早く引き取りに来てくれる業者さんを選定して、ご紹介されると良いですね。