外車でも廃車や引き取りや買い取りは可能?

2021年12月10日 廃車Q&A

外車でも廃車の引き取りや買い取りは可能です。外車も日本車と同様に登録をして認められた車なので廃車の引き取りや買い取りができるのです。廃車にする場合は、日本車と同様の永久抹消登録の手続きが必要となります。

今回は外車の廃車手続きや引き取り、買い取りの依頼についてご紹介していきます。

 

外車とは?

外車とはその名前の通り、外国で作られ輸入された車のことです。外車は細かく見ると正規輸入車、並行輸入車の2つに分類することができます。正規輸入車については輸入元の直営店が販売している車のことです。

海外自動車メーカーから、海外のディーラーを経由して並行輸入業者が日本国内に輸入した車が並行輸入車と呼ばれます。並行輸入車は日本国内に向けに作られている車ではないのです。

また、海外から日本に入ってくる車の中には、日本の自動車メーカーが海外で日本向けに作った現地生産車と呼ばれるものがあります。現地生産車については、日本のメーカーが国内販売を目的に生産しているので外車としては取り扱われません。

 

外車でも廃車にすることはできる?

外車も日本車と同様に廃車にすることが可能です。外車も日本車も運輸支局で登録をしてナンバープレートを付けて公道を走っています。「登録をしてナンバープレートを付けている」ということは、どちらでも認められている車であるため、廃車も可能なのです。

自動車リサイクル法が気になる点だと思いますが、外車もリサイクル料金を払っています。ほとんどが国産車と同じような扱いになっているので廃車ができるのです。

 

外車の廃車手続きは日本車とは違う方法?

外車の廃車手続きの方法も日本車と同じです。廃車にするためには運輸支局で抹消登録の手続きをしなければなりません。抹消登録には「永久抹消登録」「一時抹消登録」の2つがあります。一時抹消登録は再びその車に乗る可能性がある場合に使う手続きです。

一時抹消登録をしておくと、自動車税の課税が止まるので海外出張などで長い期間車を使わないといったときに手続きをしておくといいでしょう。2度とその車に乗らない、廃車にしたいという場合に永久抹消登録のほうで手続きを行います。

 

永久抹消手続きで必要な書類

その車に二度と乗らない場合は、永久抹消登録の手続きをします。その際に用意しなければならない書類がいくつかあります。

車検証

ナンバープレート(前後2枚)

申請書

印鑑証明書

手数料納付書

実印

主に必要な書類はこのようなものですが、運輸支局や場合によっては他の書類が必要となることもあるので、事前に問い合わせをしておきましょう。車を解体する場合、解体証明書が必要となるので用意しておきます。解体証明書は、解体業者から受け取ります。移動報告番号や解体報告日が記載されており、その番号や日付を書類に記入しますのでメモを取っておきましょう。

 

外車を廃車にしたいなら廃車買取業者に依頼するのがおすすめ

外車を廃車にするときには分からないことも迷うことも多いと思います。廃車買取業者に依頼をすれば、手続きを代行してくれるので手間や時間をかけずに外車も日本車と同様に廃車にできます。動かない車であっても引き取りに来てくれてレッカー代も無料です。

廃車で買取をしてもらえるのか?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、車としての価値があれば国内オークションに出品されることや、海外へ輸出されることもあるので買取をしてくれます。

しかも、車としての価値がなくても、部品など再利用ができるため売ることができます。外車を廃車買取に依頼をしたら、数万~10万円ほどで売れたというケースも少なくはありません。外車の廃車を考えるのであれば、廃車買取業者に相談してみましょう。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる