1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 解体車の買取とは?依頼できる業者と気になる買取価格について

解体車の買取とは?依頼できる業者と気になる買取価格について

解体車の買取とは、廃車にして解体する自動車を業者に買取してもらうことを言います。引き取られた自動車は、部品ごとに分けてから再利用できるものはリユースし、鉄やアルミなどの再資源化できるものはリサイクルされるのです。そこで気になるのは、解体車を買取してくれる業者や買取価格ですよね。

今回は、解体車の買取を依頼できる業者や、より高く買取してもらうためのポイントなどについてご紹介していきたいと思います。

関連記事
スクラップとは?廃車との違い・スクラップするベストな方法について

解体車の買取を依頼できる業者

廃車にして解体する自動車(解体車)の買取を依頼できる業者は、次の通りです。

ディーラー・中古車販売店

不要な車を廃車にして、新しく車を購入するのであれば、解体車の買取先の一つとなります。ディーラーに解体車の買取を依頼すると、廃車に必要な手続きを全て代行してもらうことはできますが、車の引き取りや廃車手続きの代行にかかる費用が1万円~8万円程度かかるため、返って費用がかかってしまうことに・・・。

中古車販売店に買取を依頼する場合も、廃車同然の車である場合には査定額が0円と提示されることも少なくないので、買取価格に期待できないでしょう。

スクラップ業者

「自分でスクラップ業者に解体車を持ち込めば、お得に廃車の処分ができるのでは?」と思われがちですが、実際には普通車の場合で2万5,000円~4万5,000円、軽自動車の場合でも2万3,000円~4万円程度の費用がかかってしまいます。

さらに、スクラップ業者に依頼する場合は必要な手続きを全て自分自身で行わなければならないため、かなりの手間や時間がかかってしまうのです。

廃車買取業者

解体車を最もお得に買取してくれるのが、廃車買取業者です。廃車に必要な手続きの代行を無料で行ってくれることに加えて、買取価格が付きやすく、事故車や水没車でも買取してもらえます。

このような多くのメリットがあるにもかかわらず、これといったデメリットがないので、安心して解体車を買取してもらうことができるのです。

解体車の買取相場

実際に廃車買取業者に不要な自動車を買取をしてもらう際、気になるのは買取相場ですよね。例えば、スクラップ業者に依頼した場合の買取相場は、カローラクラスの自動車で10,000円~20,000円、軽自動車の場合は3,000円~10,000円です。

ところが、廃車買取業者であれば、カローラクラスの普通車の場合40,000円~60,000円、軽自動車の場合でも10,000円~25,000円の金額で買取してもらうことができるのです。

水没車や事故車などの自走できない車はレッカーを利用する必要がありますが、廃車買取業者ならレッカー代が無料である業者が多いので、お得に買取してもらうことができるのです。

より高く買取してもらうには?

解体車でも、できるだけ高い値段で買取してもらいたいものですよね。より高く買取してもらうためのポイントは、次の通りです。

買取相場をチェックしておく

解体車を買取してもらう際は、提示された査定額が妥当であるかを判断するために、事前に買取相場をチェックしておくことをおすすめします。

高値で売れる時期に買取してもらう

解体車の買取価格は、時期によって異なっていることをご存知でしょうか?買取してもらうのに最も適しているのが、9月もしくは1月~3月です。この時期は車の需要が高まっているため、他の時期よりも査定額が高くなる傾向があるのです。

普段から車をきれいな状態にしておく

より高い金額で解体車を買取してもらうには、普段から車をきれいな状態にしておくことをおすすめします。その他にも、メンテナンスノートを用意しておいたり、純正オプションをプラス査定につなげることも有効です。

廃車王ならどんな車も
0円以上の高価買取!

廃車王では買い取りした自動車をロスなくパーツ・部品・金属資源に換え、利益を得ているため、お客様に大幅還元致します。

さらに廃車王なら、
嬉しい3つの無料があります。

  • 面倒な廃車手続きをすべて無料で代行
  • 車の引き取りにかかる費用も原則無料
  • キャンセル手数料も無料
最短20秒!キャンセル無料!
WEB無料査定を申し込む

まとめ

今回は、解体車を買取を依頼できる業者や、より高く買取してもらうためのポイントなどについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?廃車王でも解体車の買取を行っておりますので、お気軽にご相談ください。