自賠責保険の返金とは?どのような場合に戻ってくる?

2021年12月10日 廃車の手続き・書類

自賠責保険の返金は、保険の有効期間によって決定しますので、残存期間が長いほど金額は大きくなります。

自賠責保険の返金を受けられるのは、廃車にした時のみとされ、下取りや買取に出した際には受けることができません。

詳しく見ていきましょう。

 

自賠責保険の返金はどのような場合にされるのか

加入が義務付けられ強制保険とも言われている「自賠責保険」は加入しないと車に乗ることができません。

基本的には所有者の名義を持っていると、実際に車を使用しているかどうかに関わらず加入しなければならない保険です。

この自賠責保険は、廃車にした場合に限り払い戻しが受けられます。

廃車にすると車の所有者の名義がなくなるので、自賠責保険への加入の義務もなくなります。

自賠責保険の有効期限が残っている場合の廃車は、保険料の過払いになるので期間に応じて払い戻しがされます。

払い戻しには廃車を証明できる書類が必要となるので、忘れずに受け取りましょう。

 

廃車にせず中古車などで再販される場合は返金されない

自賠責保険の保険料が返金されるのは、廃車にした時のみです。

車を手放したから返金されるというわけではありません。

車の買い替えのための下取りや買い取りに出した場合は、自賠責保険の返金は受けられません。

ただし、加入期間が残っている場合は、売却時の下取り査定金額に含まれるのが一般的です。

 

自賠責保険の払い戻しの手続きとは

自賠責保険の返金手続きは面倒なことも難しい手続きもありません。

廃車の手続きと一緒に手続きができます。

 

廃車を証明できる書類を受け取る

自賠責保険を返金してもらうには廃車にしなければなりません。

まずは廃車にするために一時抹消登録か永久抹消登録の手続きをします。

抹消登録は2つありますがどちらでも、返金してもらうことが可能です。

一時抹消登録にした場合は「登録識別情報等通知書」、永久抹消登録ですと「登録事項証明書」を受け取ります。

業者に廃車を依頼する場合、廃車を証明できる証明書を必ず渡してもらえるようにしましょう。

 

保険会社に連絡

廃車が完了したら保険会社に連絡をしましょう。

自賠責保険の返金に必要な書類の交付を受け取ります。

この手続きは自動で行われるわけではなく、自分で行わないといけないので注意が必要です。

連絡をすると保険の返金に必要な書類が送られてきます。

 

必要な書類を保険会社に提出

保険会社から必要書類が送られてきたら書類を記入して保険会社に提出します。

このとき、記入漏れがないか、不備がないか、必要な書類は揃っているか確認をしておきましょう。

不備があった場合、書き直しなどで時間がかかり、手続きがスムーズに進められなくなります。

提出の際は不備がないよう確認しましょう。

 

自賠責保険の返金の注意点

自賠責保険は手続きさえしてしまえば、簡単に返金を受けることができます。

しかし、どんな状態でも払い戻してくれるわけではありません。

返金してもらうには解約時に1か月以上の残存期間が必要です。

払い戻しの金額は保険の有効期間によって決定しますので、残存期間が長いほど払い戻しの金額は大きくなります。

そのため、廃車が完了した際にはなるべく早く手続きを行いましょう。

また、事前に保険会社に問い合わせをして、解約方法や書類について聞いておくと手続きがスムーズにできるでしょう。

 

まとめ

自賠責保険は加入の義務がありますが、廃車になった場合は返金を受けられます。

自分で手続きをしなければならないので、必ず解約の申請をしましょう。

廃車にする際、廃車買取業者に依頼すれば廃車にするための面倒な手続きを代行してくれます。

廃車後の保険解約だけ自分で行えばすむので、廃車を考えているのなら廃車買取業者に相談することをおすすめします。

 

この記事の監修者

廃車王編集部

廃車の高価買取サービスを提供する廃車王の編集部です。
廃車王では廃車や事故車を高値で売るためのノウハウや、廃車に関連する手続きなど知るとオトクな情報を幅広く掲載しており、 皆さまの廃車に関する不安や悩みを長年培ったノウハウや知識で解消いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる