事故車とは?購入・売却時の注意点について

2021年7月26日 廃車の手続き・書類

車の売買において「事故車」とは、事故などで車の骨格部分が損傷し、修復歴のある車のことを言います。つまり、事故を起こしたすべての車が事故車として扱われるのでなく、反対に、実際に事故を起こしていなくても事故車となってしまうケースもあるのです。

そこで今回は、事故車の定義に加えて、購入する際の注意点をご紹介していきたいと思います。

 

事故車の定義

冒頭でも触れたように、中古車市場での「事故車」とは単に事故を起こした車という意味ではなく、修復歴がある車のことを言います。

 

修復歴とは?

「修復歴」とは、「交通事故やその他の災害により、自動車の骨格(フレーム)が損傷し、骨格を交換した、あるいは修復した車」のことで、次の3つの組織によって定められています。

・(社団法人)自動車公正取引委員会
・(財団法人)日本自動車査定協会
・日本中古自動車販売商工組合連合会

 

修復歴が残るパーツ

修復歴として残るパーツは、次の通りです。

・フレーム(サイドメンバー)
・クロスメンバー
・インサイドパネル
・ピラー
・ダッシュパネル
・ルーフパネル
・フロア
・トランクフロア
・ラジエーターコアサポート

ラジエーターコアサポートに関しては、日本自動車査定協会では「交換され、かつ隣接する骨格部位に凹みや曲がり、または修復跡がある」場合は修復歴扱い、と定義していますが、日本中古車自動車販売商工組合連合会では「交換だけでも修復歴」と定義しています。

 

事故車を購入する時の注意点

安価で手に入れることができる事故車ですが、購入する際には次のことに注意しましょう。

 

安全性が低い可能性がある

車の骨格部分は、車を安全に走行させるために重要なパーツですので、損傷があると走行に支障が出る恐れがあります。

また、損傷した骨格部分を修復しても、別の部分に不具合が波及する可能性もあり、注意が必要です。

 

予想外のトラブルが起こるケースも

たとえしっかりと修復した車であっても、骨格部分が大きく損傷した事故車は、新品と同じ状態にまで直すことは非常に困難です。そういったことから、若干ゆがんだフレームから雨漏りしてしまったり、ドアが閉まりにくいなどの予想外のトラブルが起こる場合もあります。

 

事故車を売却する際の注意点

骨格部分にダメージを負っている事故車であっても、買取してもらうことは可能です。

事故車を売却する際の注意点は、次の通りです。

 

事故車と申告する義務がある

事故車を売却する際は、事故車であることを申告する義務があります。

査定額を上げたいという理由から意図的に隠したりすると、告知義務違反となり、損害賠償に発展することもありますので、絶対におすすめできません。

 

損傷のレベルによって最適な売却先が異なる

事故車を売却する場合、損傷しているレベルによって最適な売却先が異なります。

事故歴がある車でも、損傷が大きくなければ中古車販売店へ、損傷が大きい場合は廃車買取業者に依頼するのがお得です。

 

事故車を売却すると還付金を受け取れる?

通常は、車を手放すと1年分を先払いしている自動車税の還付を受けることができます。通常、事故車を売却する場合は、売却先の業者が自動車税の残存期間分を査定額に上乗せします。

とは言っても、これは買取業者にとって義務ではありませんので、査定時に確認することをおすすめします。

 

まとめ

今回は、事故車の定義に加えて、購入や購入する際の注意点をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

廃車王では、事故車の買取も行っておりますので、処分にお困りの方はぜひご相談ください。

 

関連する人気のおすすめ記事

2021年8月31日
普通車の重量税とは?知っておきたい税額決定の要素・還付金について
普通車の重量税とは、車両の重量に応じて課される税金で、新車購入時の初回登録時と車検時に3年または2年分をまとめて……
車のあれこれ

2021年8月31日
ローンが残っている車を廃車にする方法とは?返済が困難な場合の対処法とは?
ローンが残っている車を廃車にする方法とは、車の所有権がローン会社やディーラーである場合には自分名義に変更すること……
こんなとき、廃車にするには?

2021年8月31日
車のバッテリー上がりの原因とは?主な症状、対処法について
車のバッテリー上がりの原因とは、電力の使用量がバッテリーに蓄えられた電力の量を上回ってしまうことにあります。いざ……
車のあれこれ

2021年8月31日
車のエンジンのハンチングとは?症状と原因、対処法について
車のエンジンのハンチングとは、アイドリング中にエンジン音が急に大きくなったり小さくなったりすることで、エンジンの……
車のあれこれ

2021年8月31日
自動車の抹消登録とは?手続き方法・必要書類・受け取れる還付金について
自動車の抹消登録とは、車を購入した際に登録した車籍を抹消する手続きのことで、「一時抹消登録」と「永久抹消登録」の……
廃車の手続き・書類

NGP廃車王

0120-86-8140

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる