1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車の基礎知識
  4. 【廃車】 所有者がローン会社の名義になっている場合の手続き方法とは?

【廃車】 所有者がローン会社の名義になっている場合の手続き方法とは?

廃車を検討する際に、車の所有者がローン会社の名義になっている場合、どのような手続きが必要なのでしょうか。

今回は、手続きの流れと、廃車手続きができないケースについてもご紹介します。

関連記事
車の廃車手続き方法・必要書類|自分でできる一時・永久抹消登録の仕方

【廃車】所有者がローン会社の名義になっている場合

廃車にしたい車がある時、まずは所有者がローン会社の名義なのか、使用者と同じなのかを確認する必要があります。

そもそも、新車や中古車を購入する際にローンを組んだ場合には、車の所有者がローン会社の名義になっていることがあります。

そのため、廃車手続きを行う前に、車検証の所有者欄を確認しておきましょう。

【廃車】所有者がローン会社の名義になっている場合の手続きに必要や書類や方法

廃車にしたい車の所有者が、ローン会社の名義になっている場合でも廃車手続きは可能です。ただし、ローンを完済することが大前提です。

【廃車】ローン会社に所有権を解除してもらう

ローンを完済すると、ローン会社から完済証明書を発行してもらえます。しかし完済証明書が届いただけでは、所有権はまだローン会社のままなのです。改めて、ローン会社に連絡をして、所有権解除を依頼しましょう。

ローン会社によって、所有権解除に必要な書類などは異なりますが、以下のような書類が必要となります。

□車検証のコピー(原本でなくてもOK)
□完済証明書(ローン会社から送付されたもの)
□印鑑証明書
□委任状(実印が押印されたもの)
□納税証明書のコピー

※詳しくは、ローン会社に問い合わせてください。

手続きが完了すると、所有権解除の書類が送られてきます。

関連記事
ディーラーが所有者の車を勝手に廃車してもいい?所有者が違う場合の廃車方法はコレ!

所有権解除の書類を出してもらう時のポイント

所有権解除の書類を出してもらう際のポイントは、“全国で利用できる書類をもらうこと”です。

所有権解除の書類を申請した場合、稀に現在住んでいる住所地と同一都道府県のみでの利用が可能な書類が送られてくるケースがあるため、注意が必要です。

【廃車】所有者がローン会社の名義で手続きができないケース

ローン会社から所有権解除の書類をもらえない場合

廃車にしたいけれど、ローン会社から所有権解除の書類をもらえないケースとしては、

・ローンの残債がある
・所有権解除書類の申請に必要な書類の準備ができない

などが挙げられます。

ローンが残っている場合は手続きできない場合も

廃車にしたい車のローンが残っている場合は、所有権解除の書類がもらえない場合もあります。

ただし、事故を起こして車に乗り続けることができない場合や、修理できないほどの故障を起こしてしまった車を廃車にしたい場合など、場合によってはローンが残っていても所有権解除書類をもらえることもあります。まずは、ローン会社に確認してみることをおすすめします。

所有権解除書類の申請に必要な書類の準備ができない場合

ローンは完済していても、所有権解除書類の申請ができないケースがあります。

それは、自動車税を支払っていない場合です。ローンの支払いは終えたとしても、納税の義務を果たしていなければ、ローン会社は応じてくれませんので、くれぐれも注意しましょう。

関連記事
自動車税を滞納・未納でも廃車に出来る?

まとめ

廃車にしたい車の所有者がローン会社の名義になっていたとしても、必要書類をそろえれば行うことができます。

ただし、ローンが残っている場合や、自動車税を支払っていない場合などには手続きできないこともありますので、注意が必要です。