エンジンオイル漏れとは?原因と症状・気になる修理費用とは?

2021年1月29日 車のあれこれ

エンジンオイル漏れとは、エンジンオイルが車の外に垂れてしまう外部漏れと、内側に漏れてしまうことでガソリンと一緒に燃やしてしまう内部漏れのことを言います。

エンジンオイルには、気密性を保つための密閉作用や各部を円滑に動かすための潤滑作用などの重要な役割を持っているため、エンジンオイル漏れを放置しておくと、エンジントラブルの原因となってしまうのです。

そこで今回は、エンジンオイル漏れの原因や対処法、修理する際にかかる費用などについてご紹介していきたいと思います。

 

エンジンオイル漏れの原因と症状

冒頭でご紹介したように、エンジンオイル漏れには「外部漏れ」「内部漏れ」があり、それぞれの症状は異なりますが、いずれも危険な症状です。

 

外部漏れ

エンジンオイルの外部漏れとは、エンジンオイルのキャップやヘッドカバーパッキンなどの部品の経年劣化によっておこるもので、エンジンオイルが燃焼室や車の外側へ漏れ出してしまう症状です。

「オイル下がり」とも呼ばれるこの症状は、車を停めた時に車両の下に水たまりのようにオイルが漏れてしまっているのが特徴です。エンジンオイルの外部漏れを放置していると、エンジン内部の潤滑ができなくなるためエンジンが焼け付いてしまったり、火災に発展してしまう危険性もあるのです。

走行距離が10万㎞を超えるとこのような経年劣化の症状が出やすいとされていますので、該当する場合は注意しましょう。

 

内部漏れ

エンジンオイルの内部漏れとは、ガソリンの燃焼室から漏れ出したオイルが、ガソリンと一緒に燃焼されてしまうトラブルです。マフラーから白煙が上がったりオイルの減りが早いというのが内部漏れの症状で、外部漏れと比べて判断しにくいため注意が必要です。

内部漏れが起こる原因としては、ピストンリングやシリンダー、エンジンオイルなどの劣化に加えて、事故による破損も挙げられます。

 

エンジンオイル漏れの対処法

エンジンオイル漏れに気づいた場合は、重大なトラブルに発展する前にできるだけ早く適切な対処が必要です。いずれも修理を受けるまでの応急処置ですが、下記のような対処方法を知っておきましょう。

 

添加剤を使用する

添加剤とは、エンジン漏れがある部分を一時的に固めて応急処置をするための漏れ止め剤です。カー用品店などで数千円~2万円程度で購入することができるので、応急処置として使用することをおすすめします。

ただし、粗悪な添加剤はエンジン機能を低下させてしまう場合がありますので、多少値段は張っても評価の高い添加剤を選びましょう。

 

オイルをつぎ足しする

エンジンオイル漏れの量が少ない場合、オイルをつぎ足しことで一時的に対処することも可能です。ただし、これはあくまでも修理するまでの応急処置ですので、オイルをつぎ足ししたら早急に修理先へ車を移動させることが大切です。

 

エンジンオイル漏れの修理にかかる費用

エンジンオイル漏れの修理にかかる費用は、その状態によって異なります。

軽度のエンジン漏れであれば数千円程度で修理することができますが、シリンダーブロックやシリンダーヘッドのゆがみによるエンジンオイル漏れの場合には、エンジンの組み直しが必要となるため、20万円~100万円程度の費用がかかります。

また、修理先によっても費用に違いがあり、パーツのみを修理する整備工場よりも、パーツの多くを丸ごと交換するディーラーに依頼する方が高額になります。

 

まとめ

今回は、エンジンオイル漏れの原因や対処法、修理する際にかかる費用などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

軽度のエンジン漏れであればそれほど高額な修理費はかかりませんが、状態によっては廃車にして新しい車に買換えるほうがお得になる場合も。エンジン漏れによる廃車を検討している場合は、ぜひ廃車王にご相談ください。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる