1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 車の基礎知識
  4. エンジンオイル漏れとは?原因と症状・気になる修理費用とは?

エンジンオイル漏れとは?原因と症状・気になる修理費用とは?

エンジンオイル漏れとは、エンジンオイルが車の外に垂れてしまう外部漏れと、内側に漏れてしまうことでガソリンと一緒に燃やしてしまう内部漏れのことを言います。

エンジンオイルには、気密性を保つための密閉作用や各部を円滑に動かすための潤滑作用などの重要な役割を持っているため、エンジンオイル漏れを放置しておくと、エンジントラブルの原因となってしまうのです。

そこで今回は、エンジンオイル漏れの原因や対処法、修理する際にかかる費用などについてご紹介していきたいと思います。

 

エンジンオイル漏れの原因と症状

冒頭でご紹介したように、エンジンオイル漏れには「外部漏れ」「内部漏れ」があり、それぞれの症状は異なりますが、いずれも危険な症状です。

 

外部漏れ

エンジンオイルの外部漏れとは、エンジンオイルのキャップやヘッドカバーパッキンなどの部品の経年劣化によっておこるもので、エンジンオイルが燃焼室や車の外側へ漏れ出してしまう症状です。

「オイル下がり」とも呼ばれるこの症状は、車を停めた時に車両の下に水たまりのようにオイルが漏れてしまっているのが特徴です。エンジンオイルの外部漏れを放置していると、エンジン内部の潤滑ができなくなるためエンジンが焼け付いてしまったり、火災に発展してしまう危険性もあるのです。

走行距離が10万㎞を超えるとこのような経年劣化の症状が出やすいとされていますので、該当する場合は注意しましょう。

 

内部漏れ

エンジンオイルの内部漏れとは、ガソリンの燃焼室から漏れ出したオイルが、ガソリンと一緒に燃焼されてしまうトラブルです。マフラーから白煙が上がったりオイルの減りが早いというのが内部漏れの症状で、外部漏れと比べて判断しにくいため注意が必要です。

内部漏れが起こる原因としては、ピストンリングやシリンダー、エンジンオイルなどの劣化に加えて、事故による破損も挙げられます。

 

エンジンオイル漏れの対処法

エンジンオイル漏れに気づいた場合は、重大なトラブルに発展する前にできるだけ早く適切な対処が必要です。いずれも修理を受けるまでの応急処置ですが、下記のような対処方法を知っておきましょう。

 

添加剤を使用する

添加剤とは、エンジン漏れがある部分を一時的に固めて応急処置をするための漏れ止め剤です。カー用品店などで数千円~2万円程度で購入することができるので、応急処置として使用することをおすすめします。

ただし、粗悪な添加剤はエンジン機能を低下させてしまう場合がありますので、多少値段は張っても評価の高い添加剤を選びましょう。

 

オイルをつぎ足しする

エンジンオイル漏れの量が少ない場合、オイルをつぎ足しことで一時的に対処することも可能です。ただし、これはあくまでも修理するまでの応急処置ですので、オイルをつぎ足ししたら早急に修理先へ車を移動させることが大切です。

 

エンジンオイル漏れの修理にかかる費用

エンジンオイル漏れの修理にかかる費用は、その状態によって異なります。

軽度のエンジン漏れであれば数千円程度で修理することができますが、シリンダーブロックやシリンダーヘッドのゆがみによるエンジンオイル漏れの場合には、エンジンの組み直しが必要となるため、20万円~100万円程度の費用がかかります。

また、修理先によっても費用に違いがあり、パーツのみを修理する整備工場よりも、パーツの多くを丸ごと交換するディーラーに依頼する方が高額になります。

 

まとめ

今回は、エンジンオイル漏れの原因や対処法、修理する際にかかる費用などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

軽度のエンジン漏れであればそれほど高額な修理費はかかりませんが、状態によっては廃車にして新しい車に買換えるほうがお得になる場合も。エンジン漏れによる廃車を検討している場合は、ぜひ廃車王にご相談ください。