1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 農作業で使っていた軽トラックでも買い取り可能でしょうか。

農作業で使っていた軽トラックでも買い取り可能でしょうか。

農業規模が大きくなってきたため、現在の軽トラを売って中型トラックに乗り換えようと思っています。
軽トラは2000年に新車で購入したスバル・サンバーという車で、農作業用に使っていたのと海に近い場所で青空駐車のため、車体に傷やサビが多数あり、決して状態が良いとはいえず(というか、かなりボロボロ)、売れるのかなぁと正直不安です。
そろそろ車検を受けなくてはいけない時期でもあるため、出来るだけ早くお金になる処分先を探しています。
どういった業者へ相談すればよいでしょうか。

軽トラックの需要について

軽トラックというのは大抵の場合、作業用として利用されます。 ですので、とにかく走れば問題ない、と考えている人が多数のようです。
普通車などレジャーや通常利用する車であれば、当然見た目や装備が重要視されますが、軽トラは荷物が運べて問題なく走行できれば買い手はつきやすいのです。
作業で使っていれば当然キズもつくので、新車を買うより安い中古を乗り継ぐというパターンの方が多いのではないでしょうか。

パワーウィンドウなし、エアコンなし、パワーステアリングなし、バックモニターもエアバッグも何にもついてなくても需要があるのが軽トラなのです。

ご質問者さんのように農業用に使う人も多いため、山道やあぜ道でも力強く走行できる4輪駆動(4WD)なら、なお高値がつくでしょう。
ちなみにスバルは4輪駆動とは表現せず、全輪駆動(AWD)を採用しているようですね。

特に海外で4輪駆動の軽トラは需要が高騰しています。10年くらい前から、海外でRAV4やパジェロなどの4WDのSUV・クロカン車の人気が高まり、盗難事件も相次いでいましたが、近年では車の需要が中国からアジア・アフリカなどのオフロード地域に広がってきたため、本気で走れて小回りもきく4WDの軽トラがクローズアップされてきたようです。

売却する際の注意点

高値で売りたいというなら、お客さんと直接やり取りができるオークションが良いかもしれませんね。ただ、慣れていないとトラブルになりやすいのと、売れるまでに時間がかかってしまうので、今回の場合はおすすめしません。
中古車査定サイトなどで査定してみてはいかがでしょうか。

ひとつ気がかりなのは、海に近い場所での青空駐車です。ボディなど表面のサビは塗装で修復できますが、エンジンルームやブレーキまでサビているようなら塩害車として扱われ、査定価格も大きくダウンします。
もし不安なようでしたら、一度実際に査定してもらうと良いですよ。どんな車屋さんでも査定は無料のはずですから。

もし買取り価格0円でも諦めないでください!

車は廃車になりますが、廃車買取業者に買い取ってもらうことができます。
中古車としての価値は0円でも、廃車買取業者なら車の中古パーツやアルミ・鉄を資源として買い取ってくれるのです。
廃車の手続きや車の引き取りまで無料で代行してくれるところもあるので、近くの業者を探してみるといいですね。

軽トラックはどんな状態でも買い手はいるので安心してください。