1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 長期間、野ざらしにしている軽自動車を処分したいのですが。

長期間、野ざらしにしている軽自動車を処分したいのですが。

敷地の片隅に祖父が乗っていたスズキのアルトを5年以上放置しております。
自宅は田舎なので邪魔になるようなものでもなかったのですが、子どもが成長してきたため(現在1歳9ヶ月)外で遊ぶようになると危険かと思い、処分を考えています。
所々錆の浮いてきたAT車で、車検も切れバッテリーも完全に上がってしまい自走不可の状態です。

近所の車屋さんに聞いたところ、中古車としての査定は0円だそうで、処分するにしてもそれなりの費用が掛かると言うことです。
できるだけ安く引き取ってもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

都市部では駐車場代の高騰やカーシェアリングの普及などにより車を持たない家庭が増えていますが、地方では1家に1台、最近では1人に1台、車を持つ文化が定着しています。
今回のご質問は、不要な車まで放置して置ける土地のある地方ならではのご質問といえますね。

長期間、放置している車を廃車にするには

軽自動車は比較的下取り価格がつきやすいのですが、さすがに5年以上野ざらしで放置という状態では、近所の車屋さんの言う通り修理代の方が高くつきそうです。

買い手や貰い手が見つからないとなると、選択肢は処分するしかありません。車を最終処分するときは、必ず自動車リサイクル法に基づく引取業者で解体することが義務付けられています。
近所の車屋さんは車両の解体は行っていないでしょうから、車屋さんから解体業者に依頼することになり、中間マージンが発生します。また、自走できないとなると解体業者へ直接持ち込むこともできませんから、当然レッカー代が発生します。
車屋さんの手間やレッカー代を考えれば、それなりの費用がかかるというのもうなずけますね。

できるだけ安く引き取ってもらうためには

自動車リサイクル法による許認可や解体業認可を取得している業者に直接依頼をすることです。これなら中間マージンは発生しませんし、自社工場で解体するので安心です。
しかもこのような業者さんは、中古車として価値のない廃車にするような車を解体し、まだ使える部品を中古パーツとして、アルミや鉄は資源としてリサイクル販売しているため、高値で買い取ってくれるのです。
廃車を安く引き取ってもらうどころか、高値で買い取ってくれるのですから、廃車買取業者に依頼するのがベストチョイスですね。

お金がかかると思っていた廃車なのにお金が貰えて、しかも手間がかからない。

さらに税金の還付手続きで過払い分の税金が戻ってくることも…

税金の還付手続きを行うことで、過払い分の税金が戻って来る可能性があります。還付対象となる税は、自動車税自動車重量税です。今回の場合はスズキのアルトですから自動車税の還付はありません。軽自動車は軽自動車税で自動車税ではないためです。
しかし、自動車重量税は還付対象ですので、必ず申請しておきましょう。
還付金額は『自動車重量税×車検残存期間÷車検有効期間』で計算された金額です。

もし業者さんから廃車手続きによる税金還付金の話が無いようなら、自分には受け取りの意思があるということをしっかりと伝えておきましょう。