1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 車の基礎知識
  4. 車の鍵が回らない原因とは?対処方法を原因別に解説します!

車の鍵が回らない原因とは?対処方法を原因別に解説します!

車の鍵が回らない原因とは、シリンダーの損傷やドアノブの故障の他、バッテリー上がりやハンドルロックなど、場所によってそれぞれ異なります。急いでいる時に突然車の鍵が回らなくなってしまうと、焦ってしまいますよね。

今回は、車の鍵が回らない原因とその対処法などについてご紹介していきたいと思います。

 

車の鍵が回らない原因

車の鍵が回らない原因は、場所によって異なります。

 

車のドアの鍵が回らない原因

車のドアの鍵が回らない原因としては、シリンダーの損傷やドアノブの故障が考えられます。

シリンダーは鍵の抜き差しによる摩耗によって損傷してしまうため、長年乗っている車だとその分摩耗してしまうのです。

また、車のドアの鍵が回らない場合は、ドアノブが故障している可能性もあります。ドアノブが故障していると、シリンダーの位置がずれてしまうため、車の鍵が回らなくなってしまうのです。

 

車のトランク鍵が回らない原因

車のトランク鍵が回らない原因も、シリンダーの損傷が考えられます。

また、海沿いに住んでいる場合は塩分によりシリンダーが腐食している可能性もあるでしょう。

 

車のエンジン鍵が回らない原因

車のエンジン鍵が回らない場合には、下記のような原因が考えられます。

・バッテリーが上がっている
・ハンドルロックがかかっている
・フットブレーキを踏んでいない
・ギアが適切なモードに入っていない
・スマートキーの電池切れ
・シリンダーが故障している

 

車の鍵が回らない場合の対処法

車の鍵が回らない場合、それぞれの原因に対する対処法は次の通りです。

 

車のドアの鍵が回らない

車のドアの鍵が回らない原因がシリンダーの損傷である場合には、シリンダーを交換する必要があります。自分で交換することは難しいので、専門の業者に依頼することをおすすめします。

また、ドアノブが故障している場合も専門の業者に依頼して修理してもらう必要があります。

 

車のトランク鍵が回らない

車のトランク鍵が回らない場合も、シリンダーそのものを交換する必要があります。トランクのシリンダーを交換する場合も自分で行うことは難しいので、専門の業者に依頼するのが賢明です。

 

車のエンジン鍵が回らない

車のエンジン鍵が回らない原因としてバッテリー上がりであることが考えられる場合は、
・バッテリーを交換する
・充電する
・専門業者に依頼する

といった方法で対処しましょう。また、ハンドルロックが原因だと思われる場合は、車の鍵を差し込んでロックにぶつかるまでハンドルを回すことで解除することができます。

 

鍵が回らない車を処分するには?

車の鍵がどうしても回らなくなってしまい処分を検討する場合、廃車買取業者に依頼するのがオススメです。

車を処分する他の方法としては、中古車販売店への売却などもありますが、鍵が回らない状態の車を高額で買取してもらうことは難しいでしょう。

しかし、廃車買取業者であれば中古車としての価値ではなく、部品やパーツに値段をつけて買取してくれるため、鍵の回らない状態の車でも買取が可能なのです。

また、鍵が回らないということは車のエンジンがかけられなくて運転もできないという状況になることが多いです。その状態で中古車販売店などに対処を依頼するとレッカー代がかかってしまいますが、廃車買取業者の中には、レッカーでの引き取りを無料で行ってくれるところもありますので、調べてみるといいかもしれません。

 

まとめ

今回は、車の鍵が回らない原因と対処法などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

突然車の鍵が回らなくなってしまった場合はまず原因を確認し、焦らずに適切な対処をしましょう。