13年経過した自動車の税金が上がるって本当なの?

2021年12月27日 車のあれこれ

13年経過した自動車の税金が上がるのは、本当です!

13年経過した自動車は、地球環境保護の観点から、環境負荷が大きいとみなされるため、税金が上がるのです。

ただし、ハイブリット車は新規登録から13年以上経過しても、増税の対象外となっています。

 

13年経過した自動車の税金が上がる理由

13年経過した自動車の税金が上がるようになった理由は、地球環境への負荷を減らすためです。

昨今では、CO2など車の排出ガスによる地球温暖化が問題となっています。

そのため、排出ガスが少なく、燃費の良い自動車を税制面で優遇する、エコカー減税やグリーン化特例制度が設けられました。

環境性能に優れた自動車の普及促進のためにも、環境負荷が大きいとされる、13年以上経過したガソリン車などの自動車に対して税金が重課されるようになっていったということです。

 

13年経過した自動車の自動車税

13年経過した自動車の自動車税は上記の通りです。

660CC以下の軽自動車で20%、それ以上の普通自動車であれば15%ほど増税されており、排気量が大きくなればなるほど、負担が大きくなっているのがわかります。

自動車税は、毎年必ず支払うものですので、13年経過した自動車の税金を支払うのは、大きな出費と言えるでしょう。

ただし新規登録から13年以上経過した、全ての自動車の税金が高くなるわけではありません。ハイブリッド車は新規登録から13年以上経過しても、自動車税の増税の対象外とされています。

 

13年経過した自動車の自動車重量税

13年経過した自動車の税金は、自動車税だけでなく、自動車重量税も増税されます。

自動車重量税は、車両の重量によって課税される仕組みとなっており、車検の有効期間分を前払いしています。新車の場合には、新規登録の際に最初の車検までの3年分をまとめて支払い、以後 車検ごとに2年分の自動車重量税を支払います。

上の表を見ても分かる通り、自動車重量税は、13年経過した自動車はもちろんのこと、18年経過した自動車には さらに増税されるため、負担がかなり大きくなるでしょう。

例えば、2.5t車の場合だと、新規登録から13年未満の車の重量税は41,000円で、13年以上18年未満の車の重量税は57,000円で、16,000円増額されています。さらに13年未満の車と18年以上の車の重量税の差額は、2年で22,000円にもなります。

ご存知のように、車検の際には、整備費や自動車重量税の他に自賠責保険料など様々な費用がかかり、大きな出費となります。新車登録から13年以上の自動車ともなれば、整備費用も増額することも考えられますので、車検費用が大きな負担となる場合もあるでしょう。

ただし、エコカー減税対象車の場合、13年経過していても増税の対象外となっています。

 

まとめ

13年経過した自動車の税金がアップすることがわかりましたね。

この記事のまとめ
☑13年経過した自動車は、地球環境保護の観点から、環境負荷が大きいとみなされるため増税の対象となる
☑13年経過した自動車の自動車税は、軽自動車で約20%、それ以外の自動車で約15%アップする。但し、エコカーは対象外
☑自動車の自動車重量税は、13年経過するとアップするだけでなく、18年以上経過するとさらにアップする。但し、エコカーは対象外

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる