1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 改造した車は買取は難しいですか?

改造した車は買取は難しいですか?

今、新中古車で購入した2012年式のワゴンRを改造して乗っていて、買い取ってもらって新しく購入する車の頭金にしたいなと思っています。

改造したところは、
●車高調整して低くした
●マフラーを変えている
●車内にLEDライトを付けている
の3か所です。
趣味で改造している友達に全部やってもらいました。
元車屋さんなので、専門のプロほどではないけれど、そこそこキレイな仕上がりです。

ヤフオクなら改造車もたくさん出ているので高く売れるかもと思って、改造してくれた友達に相談しました。
すると、ヤクオフに出されている車はほぼ業者が出してるから、個人で出しても簡単には売れない。と言われました。
同じ車でも、業者の出した車なら改造部分や車内の状態もキレイだし、値段も安いから売れるそうです。
私の車は、素人の改造でプロと比べるとキレイではないし、車内もタバコ臭がするのでヤフオクで売るのは難しい。と言われました。

売れるか分からないのに車内クリーニングでお金を使うより、改造車なのでお金を出して廃車にしたほうが良いとも言われて不安になりました。
やっぱり改造車は廃車にするしかないんでしょうか?
改造したところを直せば買い取ってもらえるようにはなりませんか?
なるべくお金をかけないで、車を処分する方法を教えてください。

個人で車をインターネットオークションに出品する場合、注意が必要です。

ヤフオクに出されている車はほぼ業者、というのは言い過ぎかもしれませんが、素人がオークションを利用するとなると、期待通りの金額にはならない可能性が高いです。
オークションは個人間での売買になるので、トラブルになりやすいことを覚悟して利用する必要があります。

例えば、落札した後に初めて車を見て、タバコ臭いので値引きしてほしい、というような展開にならないとも限りません。
これでもか、というほど車の状態を説明しておかなくてはなりませんし、安易に出品して売れると考えない方がいい、ということをお友だちは言いたかったのかもしれませんね。
できれば、直接会える範囲の知人にあたってみるのが賢明かと思います。改造したところを直しても元通りになるわけではありませんし、修理した金額よりも高値がつくとも限りません。
とりあえず現状を見てもらって、それでも良ければという話の流れが一番ではないでしょうか。
ご質問者さまと感性の似た方でしたら、気に入っていただけるかも知れませんしね。

ただ、違法改造車にしているのなら、車検の通る状態に戻してから譲渡してくださいね。
車高やマフラーの改造は不正改造につながりやすいものです。改めて確認してみることをお勧めします。

どうしても買い手がつかないのであれば、廃車ということになりますが、廃車はそう悲観的になることでもありません。廃車買取業者なら廃車を買い取ってくれるので、お金がもらえます。
次の車の頭金になるかどうかは分かりませんが、費用がかかると思っているのであれば嬉しい誤算になるはずです。

ディーラーや車両販売店なら、廃車にするのは費用がかかってしまうのですが、廃車買取業者は、買い取った車を分解して、使える部品を中古パーツとして再販売しているので、廃車を仕入れているようなイメージですね。
同じものでも売り先によってゴミにもお金にも変わるのですから、不思議なものです。