1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 車の基礎知識
  4. 最近話題のカーシェアリングとは?

最近話題のカーシェアリングとは?

カーシェアリングとは、自動車を共有するシステムのことです。
車を借りて利用して、返すという、一見レンタカーと同じ流れのように見えますが、どこに違いがあるのでしょうか。
カーシェアリングから見える車社会の未来を考えてみましょう。

 

カーシェアリングとレンタカーの違い

車を借りて利用して返却するという仕組みはカーシェアリングもレンタカーも同じです。大きな違いは、料金や手続きにあります。

ご存知のようにレンタカーは基本料金があり、6時間毎などの時間区切りで追加料金が発生します。
電話やインターネットで予約できますが、実際のキーの受け取りや返却は店頭で行います。
一方、カーシェアリングは先んじて会員登録を行い、会員カードで解錠や施錠を管理しているため、対面なしで車の使用が可能となります。

全てをデータで一元管理することにより、現在の車の空き状況がリアルタイムに反映され、今車を使いたい、というニーズにも応えることができています。

金額設定も15分単位などの短時間のため、日常でのちょっとした利用シーンにピッタリといえます。

旅行先での車のレンタルや、引っ越しなどでトラックを借りたい、という時はレンタカー。
出張先での移動や、ちょっと大きな荷物ができたショッピング時など、日常使いにはカーシェアリング。
用途によって使い分けができる仕組みになっています。

マイカーとカーシェアリング

地方では一人一台というクルマ文化が根付いていますが、都市部では車を持たなくても不便を感じることはほとんどありません。

でも、家族でのドライブや大きな荷物の買い出しなど、車があれば……というちょっとしたシーンがあります。
その時のために車を所有するには、維持費がかかりすぎると考える人も少なくありません。
そんなライフスタイルにピッタリなカーシェアリングは、東京などの都市部を中心に広がりを見せています。

カーシェアリングが本格手に気導入されたのは近年で、駐車場事業者やレンタカー事業者が参入しています。
他にもマンション管理組合が導入し、入居者向けにサービスを提供するなど、これから様々な事業所が提供形態を変化させながら、全国に浸透してくのではないかと考えられています。

 

マイカーの買い替えから、カーシェアリングに乗り換えをお考えなら、その古い車を廃車王にお売りください。
下取り査定が0円の車でも、動かない故障車でも、廃車王が原則無料でお引き取りに伺います。
また、面倒な手続きも廃車王が代行いたしますので、お気軽にご相談ください。

自動車リサイクル法に定められた引き取り業、解体許可を持つ全国150店舗の廃車王があなたのお車を高価買取いたします。