車の鍵が回らない原因とは?原因ごとに異なる最適な対処法とは?

2021年2月2日 車のあれこれ

車の鍵が回らない原因には様々なことがありますが、主にバッテリーの上りやハンドルロックなどが挙げられます。原因によっては簡単に対処できるケースもありますが。中には専門の業者に依頼しないと問題が解消しない場合も。

今回は、車の鍵が回らない場合の原因と対処法についてご紹介していきたいと思います。

 

車の鍵が回らない原因とは?

車の鍵が回らなくなってしまう原因としては、下記のようなことが考えられます。

 

バッテリーが上がっている

車のエンジンはバッテリーの電圧を使用しているため、バッテリーが上がっている状態だと、車の鍵が回らなくなります。

バッテリーが上がる原因としては、ライトやエアコンを長時間つけっぱなしにしていたり、バッテリーの充電がうまくできなかったことが挙げられます。バッテリーの充電は基本的に走行中に行われているのですが、何らかの故障が原因でうまく充電できなくなる場合もあるのです。

 

ハンドルロック

ハンドルロックの状態だと、車に鍵を差しても回らないようになっています。

ハンドルロックとは、エンジンを切っている状態でハンドル操作をした場合にハンドルが動かなくなることで、セキュリティのため国産車のほとんどの車に標準装備されている機能です。

 

ギアのモード

ギアのモードが適切でないと、車に鍵を差しても回りません。適切なギアモードの位置は、AT車の場合は「P」 、MT車の場合は「N」です。

 

フットブレーキ

近年生産された車に多いのが、急発進を防止するためにフットブレーキを踏みながらでないとエンジンがかからない、つまり、鍵が回らないようになっている機能です。

 

クラッチペダル

MT車に限られますが、クラッチスタートシステムを搭載している車だと、クラッチペダルを踏みながらでないと鍵が回らないことがあります。

 

鍵・シリンダーに問題がある

車ではなく、鍵やシリンダーに回らなくなってしまう原因があることも考えられます。鍵やシリンダーは鉄でできているため、何度も使用しているうちに徐々にすり減ってくることで鍵が回らなくなってしまうのです。

 

車の鍵が回らない場合の対処方法

車の鍵が回らない場合の対処方法は、次の通りです。

 

バッテリーが上がっている

バッテリー上りが原因で車の鍵が回らない場合の対処方法は、バッテリーを交換するか充電を試みて、それでもダメな場合は専門業者を呼ぶことです。

バッテリーを交換する際は、自分で行うと火災ややけどなどの危険がありますので、カー用品店で交換してもらうことをおすすめします。

 

ハンドルロック

ハンドルロックが原因だと考えられる場合は、ギアが「P」に入っていることを確認してから、ハンドルを左右どちらかに大きく動かしながら鍵を回してみましょう。ハンドルロックに関しては、車の説明書に記載されていますので、確認してみることをおすすめします。

 

ギアのモード

ギアのモードが原因で鍵が回らない場合は、ギアを適切な位置に入れるだけで解消されますが、何らかの不具合でギアのモードが変更できないことも。そういった場合には無理に切り替えすることはせず、専門の業者を呼びましょう。

 

フットブレーキ

フットブレーキを踏みながらでないとエンジンがかからない車の場合は、フットブレーキを踏みながら鍵を回すことでエンジンをかけることができます。

 

クラッチペダル

クラッチスタートシステムが搭載されているMT車の場合は、クラッチペダルを踏みながら鍵を回してみましょう。

 

鍵・シリンダーに問題がある

鍵もしくはシリンダーに問題がある場合は、スペアキーを使用するか鍵そのものを交換または修理に出す必要があります。

最近の車は防犯性が高いことからスペアキーを簡単に作ることができませんので、鍵が壊れてしまったらメーカーやディーラーなどの業者に修理や交換を依頼する必要があります。鍵の交換または修理にかかる費用はどこに依頼するのかによって異なります。

 

まとめ

今回は、車の鍵が回らない原因と対処方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?いざ運転しようとして車の鍵が回らないと焦ってしまうかもしれませんが、慌てずに落ち着いて適切な対処をしましょう。

この記事の監修者

廃車王編集部

廃車の高価買取サービスを提供する廃車王の編集部です。
廃車王では廃車や事故車を高値で売るためのノウハウや、廃車に関連する手続きなど知るとオトクな情報を幅広く掲載しており、 皆さまの廃車に関する不安や悩みを長年培ったノウハウや知識で解消いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

関連キーワード

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる

廃車王のSDGs