故障車の抹消手続きを行うと自動車税が還付されます!

2021年12月10日 廃車と税金

故障車の抹消手続きを行うと自動車税が還付されるってご存知でしたか?故障車の抹消手続きは決して嬉しいものではありませんが、自動車税が還付されると思うと何だかちょっと得した気分ですよね。

きちんと損なく還付を受けるためには、抹消手続き以外特に必要な手続きはありませんが、時期が遅れると還付される金額が減ってしまうなど、いくつかの注意点もあります。本日は故障車の抹消手続き、また自動車税の還付について詳しくお話していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

故障車の抹消手続きで還付される「自動車税」とは?

自動車税について今一度整理していきましょう。自動車税とは、毎年4月1日~3月末までに1年間分をまとめて前払いしているものですよね。前払いという仕組み上、年度途中で抹消手続き(廃車)を行うと、余分に支払っている自動車税が還付されるのです。

ただしここで注意したいのが・・・「万が一所有者に未払いの都道府県税があった場合は、自動車税の還付金は納付すべき都道府県税に充てられる」(地方税法 第17条の2 第1項の規定に基づく)ということです。

また・・・「軽自動車およびバイクについては抹消手続き(廃車)を行っても自動車税の還付は受けられません」これは、軽自動車およびバイクには自動車税の還付制度が適応されないからです。

そして・・・「還付されるものの対象には自動車重量税や自賠責保険料も含まれます」自賠責保険の手続きに関しては別途必要となるので覚えておきましょう。

 

自動車税の還付を受ける方法・金額・時期とは?

 

還付を受けるための手続方法は?

まず、自動車税の還付を受けるための手続きは、車の抹消手続きの中に含まれているため、特に別途手続きは不要です。抹消手続きを行う運輸支局の中に、税事務所も併設されているので、抹消手続きが完了するとそこへ行って以下の手続きを行うよう案内があるはずです。(一部地域を除く)

自動車税・自動車取得税申告書

登録識別情報等通知書

これらの手続きは、色々と複雑で難しい面もありますので、廃車をお考えの際は「廃車買取業者」に手続きを代行してもらうことをおすすめします。

 

還付金の金額は?

還付金の額は支払っている自動車税の額によって、また抹消手続きが完了した時期によって変わります。例えば5月19日に手続きが完了したなら6月~3.月分の自動車税が還付されます。このように、手続きした時期によって還付される金額も変わるため、廃車を決めたならできるだけ早く手続きを行わなければ損だということを覚えておきましょう。

 

還付される時期は?

還付金が手元に入る時期は、抹消手続きが完了した日から約1ヶ月~3ヶ月後になります。

受け取り方法は以下の2つ↓

指定口座への振込

銀行や郵便局での送金通知書による換金

以下②の注意点です。

・送金通知書は小切手のような重要なものなので絶対に紛失しないように注意する(紛失した場合は別途手続きが必要となる)

・受け取り期間が限定される(発行日から1年間)

印鑑と身分証明書類が必要となる

 

故障車の抹消手続きで損なく自動車税の還付を受けるための注意点とは?

月をまたぐと還付金の額が減ってしまいます!

3月頃の繁忙期は混み合うため手続きに時間がかかる場合も!

ディーラーや買取業者に手続きを依頼した場合は、自動車税が自分のもとに還付されるのかきちんと確認を!

 

抹消手続き後に自動車税を請求された!対処法は?

抹消手続き後に自動車税が請求された場合の対処方法は2パターンあります。

①これまでの自動車税に滞納分があった場合は、遅延金が発生している可能性もあるので納税処理方法について業者へ相談しましょう!

②上記に該当しない場合は、依頼した廃車買取業者に手続完了日時を確認し、登録事項証明書を受け取る。また、業者の手続き遅れによるものであれば、しっかりと対応を求めましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?故障車の抹消手続きとなるとそれだけでも複雑なのに、自動車税に還付金に・・・となると何だか頭が混乱してしまいますよね。そんなときは、専門知識を持った廃車買取業者に依頼するのがおすすめですよ。

この記事の監修者

廃車王編集部

廃車の高価買取サービスを提供する廃車王の編集部です。
廃車王では廃車や事故車を高値で売るためのノウハウや、廃車に関連する手続きなど知るとオトクな情報を幅広く掲載しており、 皆さまの廃車に関する不安や悩みを長年培ったノウハウや知識で解消いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2022年1月9日
廃車になりやすい車種はスポーツカー?維持費も高くて割高?
走行性能が高いスポーツカーは軽快な走りを楽しめるのが魅力です。しかし、スポーツカーは廃車になりやすいことをご存じ……
車のあれこれ

2022年1月9日
水没車は修理できる?費用の目安と廃車の判断基準は?
予期せぬ自然災害などで車が水没してしまった場合、修理をすることができるのでしょうか。答えは「修理できる」です。 ……
こんなとき、廃車にするには?

2022年1月9日
車を廃車にする時に保険はどうする?手続き方法と必要書類を解説
車両の保有に必要不可欠なのが、自賠責保険や任意保険です。万が一の事故に備えて車の購入時に加入する人が多い保険ですが、……
廃車Q&A

2022年1月8日
廃車に印鑑証明はいらないの?用意する際の3つの注意点
廃車を検討している方のなかには、廃車時に印鑑証明書は必要なのかと疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょ……
廃車の手続き・書類

2022年1月8日
軽自動車の廃車で還付金はある?受け取る条件やポイントを解説!
軽自動車は普通自動車と同様で、維持していくためには自動車税や自賠責保険料を決められた期間ごとに支払う義務があります。……
廃車と税金

NGP廃車王

0120-86-8140

電話対応満足度90.4%!

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる

廃車王のSDGs