1. 廃車買取りの廃車王
  2. 廃車王のお役立ち情報
  3. 廃車のQ&A
  4. 廃車手続きは行政書士?

廃車手続きは行政書士?

廃車手続きは行政書士に依頼すればいいのでしょうか。
車を廃車にする経験は、そうそうありません。初めての車の廃車は、知らないことや不安なことでいっぱいです。

廃車の手続きは行政書士がおこなってくれるのか、他に方法はないのか、その疑問にお答えしていきます。

 

行政書士の役割

行政書士の仕事内容について、正しく話せる人は少ないのではないでしょうか。
○○の仕事をする人というイメージが掴みきれず、『行政書士に依頼しよう』と考えるケースよりも、『ある手続きを行うにはどうすれば良いかを調べていたら、行政書士が代行してくれることを知る』という方が多いかもしれません。

行政書士は、官公署に届ける書類を個人や企業に代わって作成したり、提出手続きを代理することを業務としています。
具体的には、以下のような仕事をしています。

 

許認可手続き

会社やお店を運営していると、様々な許認可が必要です。
行政書士は、業務が滞りなく行えるよう、迅速・確実な手続きを代行してくれます。

建設業許可申請

古物商・質屋等営業許可申請

飲食業許可申請

酒類販売業許可申請 など

会社設立手続き

法人設立の際に行う様々な手続きの代行も行政書士の仕事です。

定款の作成

設立書類の作成

設立登記申請

公証人役場での認証手続き など

相続手続き

個人として行政書士に関わることの多いのが、相続に関する書類作成です。

遺言書の作成

相続人の調査

遺産分割協議書の作成

遺産目録の作成

 

自動車の手続き

車の手続きに関することも、行政書士が代理で行うことができます。

自動車登録

移転登録

所有権解除

廃車手続き

運送事業許可 など

行政書士は、廃車手続きを代行してくれます。
しかし、当然手数料が発生し、料金は5,000円~15,000円と様々です。
自分でもできる手続きですので、お金がかかっても時間と手間をかけたくない方は、依頼すると良いでしょう。

 

手間も時間も費用もかけずに車を廃車にする方法

廃車手続きの代行は、行政書士しかできないという訳ではありません。
廃車買取業者も、面倒な手続きを代行してくれます。
しかも原則無料の業者が多く、ほとんどが車の引き取りから税金の還付手続きまでワンストップで代行してくれるのです。

行政書士に依頼した場合、車を解体業者に持ち込むのは自分ですから、全く手間がかからない状態にはなりません。

廃車買取業者に引き取ってもらう最大のメリットは、廃車を買い取ってくれること。
行政書士にお金を払って代行してもらうよりも、廃車買取業者に売ってお金をもらう方が断然得策といえますね。

 

廃車にしようと思っている車をお持ちなら、行政書士に依頼する前に、ぜひ廃車王にご相談ください。
廃車王では、動かない車や下取り査定0円の車を高価買取し、永久抹消登録・解体抹消、税金の還付手続きなどの面倒な手続きも無料で代行しています。

自動車リサイクル法に定められた引き取り業、解体許可を持つ全国150店舗の廃車王があなたのお車を引き受けます。安心してご利用ください。