ナンバープレートが外れた車の処分方法を教えてください

2023年12月28日 廃車のQ&A

廃車にしようと思っていた車があるのですが、今朝、その車のナンバープレートが前後ろともなくなっていることに気が付きました。周囲を探しましたがナンバープレートはありませんでした。

県道に面した家なので、多分通りがかりのイタズラだと思うのですが、とりあえず警察に届けました。

そこで疑問なのですが、ナンバープレートがない車の廃車は何か特別な手続きが必要なのでしょうか?
車はもう1台ある(こちらは無事でした)ので、手続きをしに行くことはできます。しかし、自宅から市役所などがある市街地まで少し距離があるので、あまり行ったり来たりしたくありません。二度手間にならないように、ざっくりと廃車の流れを知っておきたいです。

ナンバープレートが外されてなくなっていた、ということですが、イタズラというよりも盗難であることが多いようです。盗まれたナンバープレートは、盗難車に付け替えられたり、犯罪に利用されるなど、大抵悪いことに使われてしまいます。

ご質問者さんは、気付いてすぐ盗難届を出しているので大丈夫ですが、盗まれたまま放置していると、ナンバープレートを犯罪に使われた場合、罪に問われることもあります。ご自宅が県道に面しているということですから、再犯防止のためナンバープレート盗難防止ネジなどで対策しておくことをお勧めします。

ナンバープレートの代わりに受理番号と理由書があれば大丈夫です。

ナンバープレートのない車の廃車手続きですが、通常の手続きと大きな違いはありません。通常の手続きではナンバープレートを返納しなくてはなりませんが、紛失している場合はナンバープレートの代わりに盗難届を出した時に発行してくれる受理番号と理由書を添えて申請します。

問題になるのは車両の解体です。ナンバープレートがない車は公道を走行できませんので、仮ナンバー(臨時運行許可証)を取得する必要があります。仮ナンバーは、最寄りの市役所や区役所などで申請手続きを行うことで発行してもらえます。

仮ナンバー取得のために市役所へ行き、廃車にする車を車両解体業者に持ち込み、陸運支局で廃車手続きを行う。ちょっと手間がかかりますね。

手間をかけずにラクに廃車にしたいなら、廃車買取業者に買い取ってもらいましょう。廃車買取業者に依頼すれば、お金がもらえて、面倒な手続きも代行してくれます。廃車にする車もレッカーで引き取ってくれますから、手続きに行ったり来たりする必要はありません。手間をかけたくないというご質問者さんの希望にピッタリではないでしょうか。