廃車の引き取りとは?引き取りしてもらう方法の中で一番お得なのは?

2021年12月10日 廃車のQ&A

廃車の引き取りとは、ディーラーや中古車販売店、廃車専門買取業者などに買い取ってもらうことを言いますが、業者によって廃車を引き取りする基準が異なるため、それぞれの査定額に大きな違いがあります。今回は、廃車を引き取りしてもらう方法や流れなどについてご紹介していきたいと思います。

 

廃車を引き取りしてもらう方法

不要な廃車を引き取りしてもらうには、次のようにいくつかの方法があります。

・ディーラーに下取りしてもらい、新車を購入する

・中古車販売店に買い取りしてもらう

・廃車専門業者に買い取りしてもらう

 

ディーラーに下取りしてもらい、新車を購入する

今ある車を処分して、新たに車を購入するのであれば、ディーラーに下取りしてもらう形で買い取りしてもらうという方法があります。この場合、新車を購入することが大前提となることに加えて、下取り価格は新車の代金から差し引くのが一般的ですので、現金が直接手元に入るというわけではないという点に注意しましょう。

 

中古車販売店に買い取りしてもらう

不要な車を引き取りしてもらうには、中古車販売店に依頼することも一つの方法です。中古車販売店では、車そのものに値段がつけられ、買取される形となるのですが、同じ車でも業者によって査定額にばらつきがあり、中には数十万円の差が出るなんてケースもあります。

また、中古車販売店で引き取りしてもらう車は、人を乗せて安全に走れることが大前提となりますので、廃車同然の車だと値段が付かないケースも少なくありません。

 

廃車買い取り業者に買い取りしてもらう

廃車同然の車に唯一値段を付けてくれる可能性があるのが、廃車買取専門の業者です。人を乗せて走るという車としての機能を果たすことが必須とされている中古車販売店での買取とは異なり、廃車専門の業者では使用されている部品一つ一つに値段がつくので、例え動かなくなってしまった不動車でも、まだ使用できる部品に値段を付けて引き取りしてくれるのです。

また、多くの廃車買取専門業者では廃車手続きの代行やレッカーを無料で行ってくれるので、様々な面でお得となるのです。

 

廃車買取業者に引き取りしてもらうメリット

廃車買取業者に依頼する一番のメリットは、廃車となるような古い車やボロボロの車でも、ディーラーや中古車販売店に依頼するよりも高値で引き取りしてらえることにあります。また、もし仮に自分で廃車の手続きを行うとなると、面倒な手続きに対応する必要があることに加えて、解体費用やレッカー代などに数万円の費用がかかってしまうことになるため、やはり廃車専門の業者にお任せするのが一番お得になるというわけです。

 

廃車引き取りの流れ

廃車買取業者に依頼する場合の引き取りの流れは、次の通りです。

査定依頼・契約
まずは、廃車にしたい車の状態を専門のスタッフが確認して査定します。多くの業者の場合、査定は無料で行ってもらえるので、複数社に依頼してから検討してもOKです。納得いく査定額が提示されたら、契約します。

廃車にする車の引き取り
ほとんどの廃車買取業者では、廃車にする車を引き取りを原則無料で行っています。

お支払い
書類に不備がなければ、お支払いとなります。

廃車手続き
廃車買取業者のスタッフが、管轄の運輸局にて廃車手続きを行います。

 

まとめ

今回は、廃車を引き取りしてもらう方法や流れなどについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?古い車やボロボロになって廃車同然の車を引き取りしてもらうには、廃車専門買取業者への依頼がベストな選択です。もちろん、廃車王でも廃車の引き取りを行っておりますので、ぜひ一度ご相談ください。