廃車に関するおすすめ記事

2023年9月30日

車の廃車手続き方法・必要書類|自分でできる一時・永久抹消登録の仕方

廃車の手続き・書類

車が古過ぎる、痛みがひどいなどの理由から下取りも買取りもしてもらえない場合は、廃車にするしかありません。廃車手続きを業……

2023年9月30日

廃車費用の内訳と相場は?手続きの料金と0円で廃車にする方法を紹介

廃車のQ&A

乗らなくなった車を廃車しようと思う場合、どのくらいの費用がかかるのか気になる方も多いのではないでしょうか?廃車の手続き……

2024年4月2日

事故で新車が廃車状態になったら?対処に使える保険や廃車手続きの進め方

廃車の基礎知識

新車が事故に遭遇したとき、修理か廃車かを選択する必要があります。なるべくなら乗り続けたいと思っていても、損傷の激しい事……

2024年4月2日

廃車のナンバープレートが欲しいときはどうする?返却せずに済む方法

廃車の基礎知識

廃車予定の車のナンバープレートには、所有者にとって特別な思い出や感情的な価値が込められている場合もあります。車を手放す……

2024年4月2日

事故車は買い替えと修理のどちらを選ぶ?検討時のポイントや注意点を紹介

事故車の基礎知識

事故に遭遇して車体の損傷が激しい場合、修理と買い替えのどちらかを選ぶ必要があります。選択によっては必要以上に大きな出費……

2024年4月2日

動かない車(不動車)の処分費用はいくら?お得な方法も紹介

車の基礎知識

動かない車を処分する場合、通常の車よりも手間や時間がかかるでしょう。自力での移送は難しく、専門の業者に依頼する必要があ……

2024年4月2日

事故車の修理期間の平均はどのくらい?パーツ別に日数を紹介

事故車の基礎知識

車を利用していると、思いがけない事故に遭遇することがあります。事故車は損傷の度合いなどにより、修理して乗り続けることも……

2024年3月17日

廃車を解体する際の流れとは?解体時のルールや廃車後のしくみも紹介

廃車の基礎知識

所有している車が故障で動かなくなったときに、修理費用が高額であれば廃車を検討する方は多いのではないでしょうか。廃車と聞……

2024年3月12日

15年落ちの軽自動車の買取相場はどのくらい?高価買取のコツも紹介 

廃車の基礎知識

近年の車は性能が向上しているため、適切なメンテナンスを心掛けていれば、軽自動車でも15年以上の使用が可能です。一方で、……

2024年3月12日

10対0の事故車は廃車して買い替える?判定のポイントを紹介

事故車の基礎知識

交通事故が発生した場合、損傷した車はその後の対応に迷うことがあるでしょう。特に過失割合が10対0の事故に巻き込まれた場……