車を買い替える時の廃車

2020年2月25日 こんなとき、廃車にするには?

車を新しく買い替えるとき、ほとんどの場合、今使っている車を下取りに出します。
でも、下取り査定0円で、廃車にするために手数料がかかると言われたら?
面倒だから、ディーラーや販売店にお願いしてしまうでしょうか。

あるいは、新しく購入してくれるから、手数料は0円で廃車にしますと言われたら?
ちょっと有難く感じてしまいますよね。

けれども、廃車に費用が掛かるどころか、買い取ってくれるところがあるんです。
それは、廃車買取業者。

車の買い替えの流れでそのままディーラーにお願いする方も多いのですが、実は損をしている可能性もあるのです。

 

車の査定額は市場で決まる

まだ動く車を下取りに出しても、査定0円の時があります。
それは『その車がいくらで売れるか』という市場により決定するからです。

例えば、ガソリンの高騰も後押しする形で、ガソリン車よりもハイブリッド車の人気が高い傾向にあるため、買取価格にも反映します。
10年以上の経年車や、10万キロ以上の過走行車などは、なかなか査定がつきません。

しかし、市場は日本だけではありません。
海外で人気のSUV車などは、経年車・過走行車でも、買取価格が付く場合があります。
新車購入の販売店に海外販路があれば、聞いてみるのも良いでしょう。

査定額が思った以上に低い場合には、廃車買取業者への見積り依頼をお勧めします。
インターネット査定や電話査定でも、おおよその費用感が分かります。

買い替えのときは、流れで販売店に任せきりにしてしまいがちですが、市場できまる査定額で下取りに出すよりも、廃車買取業者で廃車にした方が意外に高値が付くこともあるのです。

事故車・水没車・不動車の買い替え

事故をして車に乗れなくなったり、車が動かなくなったなど、車を下取りに出せない状態での買い替えもあります。
ほとんどの場合、廃車にしてからの購入となりますが、動かせない車をどうやって廃車にすればよいのでしょう。

実は、これも廃車買取業者が引取りに来てくれるのです。
業者によって費用が発生する場合もありますが、ほとんどの場合はレッカー代無料で引き取ってくれます。
ディーラーや販売店では、レッカー代までは無料にならないところも多いでしょう。

自分でレッカーの手配をする場合、業者にもよりますが、おおよそ基本料10,000円前後、牽引料 1キロ500円前後 という費用感です。
廃車にすることが決まっているのであれば、無料で引き取ってくれたほうが有難いですね。

事故車や水没車の場合、事故や災害にあった現場から動かせないということもあります。
これも、廃車買取業者によって、現場まで引き取りに行ってくれるところもあるので、問い合わせてみましょう。

 

自分で廃車手続きをする

廃車手続きは、自分で行うこともできます。
まだ動く車なら、手続きを済ませて、解体業者に持っていくこともできます。

しかし、廃車の手続きをすることは一生のうち何度もあることではありません。
調べたり聞いたりしながら、手間をかけて廃車手続きをすることになります。

このような面倒な手続きも、廃車買取業者が無料で代行してくれます。

引き取りに来てくれて、手続きも代行してくれて、しかもお金がもらえるなら、車の処分・廃車は廃車買取業者に相談するのが一番ですね。

もし、車の下取りをお考えで、査定額0円や、低い価格でしか買い取ってくれないと言われたら、廃車買取業者の廃車王にご相談ください。
永久抹消登録、解体抹消が必要な車なら、もう動かせないような不動車でも廃車王が原則無料でお引き取りに伺います。

また、面倒な手続きも廃車王が代行いたしますので、お気軽にご相談ください。

自動車リサイクル法に定められた引き取り業、解体許可を持つ全国150店舗の廃車王があなたのお車を高価買取いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2020年2月26日
家族の代わりに廃車にするには
ご家族名義の車を、ご家族に代わって廃車にするには、どんな手続きが必要でしょうか。 ご家族でも、知人でも、他人が車の名義……
こんなとき、廃車にするには?

2020年2月25日
自動車税を支払っていない車の廃車
廃車にしなくてはいけない車があるけれど、自動車税を支払っていないからという理由で動かない車を放置し続けていませんか? ……
こんなとき、廃車にするには?

2020年2月25日
他人名義の車の廃車
車検証には『所有者』と『使用者』の欄があります。普段はあまり意識しないことですが、車を廃車にするときには、所有者と使用者……
こんなとき、廃車にするには?

NGP廃車王

0120-86-8140

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる