家族(所有者)が亡くなった場合の廃車

2020年2月25日 こんなとき、廃車にするには?

車の所有者(車検証の所有者欄に記載されている方)が亡くなった場合でも、車を廃車にすることはできます。
ただし、車は廃車にしなければならないような状態でも『資産』となるため、通常とは異なる手続きが必要です。

車の所有者が亡くなっている場合の廃車手続き

車自体に価値の無い廃車にするような車でも、普通自動車は『資産』となります。まずは相続手続きを行い、新しい所有者が廃車手続きを行うことになります。
車の所有者が亡くなっている場合の廃車手続きには、通常の廃車時の必要書類に加え、以下の書類が必要です。

遺産分割協議書

相続権のある方全員の印鑑証明と押印が必要

戸籍謄本

亡くなった所有者の法定相続人であることを証明する書類

除籍謄本

戸籍謄本で所有者の死亡が確認できない場合に必要

普通自動車の廃車手続きについてはこちら

廃車手続き以前の遺産分割協議などに手間と時間がかかったり、やっかいな問題が起こったりする場合がありますが、廃車手続き自体は廃車買取業者などの代理人に依頼することも可能です。

 

普通自動車と軽自動車の違い

上記に記載した手続きは普通自動車の場合の手続きとなります。
軽自動車の場合はもっと簡単で、相続手続きは必要ありません。
名義変更を行い所有者を変更したのち、通常通りの廃車手続きを行うだけです。

 

軽自動車の廃車手続きにつてはこちら

廃車王では『こんなとき、廃車にするには?』というようなご質問やお悩みにも丁寧にサポートいたします。
『ローンが残っている車を廃車にしたい』『車検切れの車を廃車にしたい』など、廃車にまつわる様々なシーンにおいて、プロとして的確なアドバイスや手続き代行のお手伝いをさせていただいております。

もう動かせないような不動車でも廃車王が原則無料でお引き取りに伺います。
また、面倒な手続きも廃車王が代行いたしますので、お気軽にご相談ください。

自動車リサイクル法に定められた引き取り業、解体許可を持つ全国150店舗の廃車王があなたのお車を高価買取いたします。

関連する人気のおすすめ記事

2020年2月26日
家族の代わりに廃車にするには
ご家族名義の車を、ご家族に代わって廃車にするには、どんな手続きが必要でしょうか。 ご家族でも、知人でも、他人が車の名義……
こんなとき、廃車にするには?

2020年2月25日
自動車税を支払っていない車の廃車
廃車にしなくてはいけない車があるけれど、自動車税を支払っていないからという理由で動かない車を放置し続けていませんか? ……
こんなとき、廃車にするには?

2020年2月25日
他人名義の車の廃車
車検証には『所有者』と『使用者』の欄があります。普段はあまり意識しないことですが、車を廃車にするときには、所有者と使用者……
こんなとき、廃車にするには?

NGP廃車王

0120-86-8140

電話受付 9:00~22:00
上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

廃車手続き無料で代行!レッカー引き取り無料

0120-86-8140

無料査定

メニューを閉じる